見出し画像

入院中の独り言

おはようございます。 6時です。
入院中の朝は、私には早起きです。

これから、夜勤の看護師さんが検温などして周り、お勤めが終了します。
お疲れ様でした。
夜中に2回もトイレの呼出しても
優しく対応していただき
ありがとうございました。

看護師さんって大変なお仕事ですよね。
心から敬意を表します。

入院中は2畳ほどのスペースを
こんなカーテンに仕切られ
同じ病室内のお隣さんが
どんな方なのか分かりません。

看護師さんと患者さんの会話が聞こえ
勝手に人物像を作り上げます。

お隣さんは、かなりご高齢で
若干認知症ではないかと推察。

リハビリの先生が施術すれば
まるで赤ちゃんのような声で
「痛い、痛い、痛い」と叫び

「ご主人が待ってるから
早く元気になって帰らなきゃ」
と言われると
「亭主なんか知らない」
「私はもうすぐ死ぬの」
などと言って、看護師さんたちを困らせている。

失礼ながらカーテンの向こうの会話に
思わず声を出して笑ってしまったり
我儘な患者に憤りを感じたりします。

モーニングが届きました。
ありがたく、いただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?