見出し画像

老老介護

階段で足を滑らせ派手に骨折し60日入院した来年古希の妹(自分)、退院してはや3ヶ月になろうとしてる
お陰様で、2本足て歩いているものの
未だ家の階段を下りるのは困難

退院して1週間ほど経ったある日、5つ上の姉が具合を悪くし、私が車を運転(幸い車の運転はできる)、病院に駆け込んだ

松葉杖をついた私と姉が待合室にいると、看護師さんが目を丸くして、どちらが具合悪いの?と聞く

確かに、姿だけなら私だよね⁉️
笑った

昨日、姉が運転免許返納すると言う自分でも思うところあるようで、事故を起こしたら大変だからと‥

そういえば、昨日、高齢ドライバーが老人施設の送迎車で事故を起こしたニュースが流れていたっけ

ふと、思う
これから先は老老介護、いや、世間から見れば既に老老介護だ
やがてそれが認認介護になる日が来るのか‥

気持ちは若いつもりでも、身体と頭の衰えは隠せない

そんなことを考えると不安になる

だけど考えても仕方ない
ケセラセラ 楽しく生きよう
田舎暮らしを満喫し 東京暮らしを楽しみ 仕事もそこそここなし
若い人に導かれ 右往左往するのも
また楽し!

あと何年こんな生活ができるかは分からないけど、覚悟して生きなきゃならないと思う 秋の夕暮




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?