見出し画像

「Flightradar24」というアプリをご存じでしょうか?

 プロのカメラマンとしてはお粗末なショットですが、先日所用で千葉市を歩いていると飛行機が見えまして。成田や羽田に行った折には、近づくにつれて、飛行機が見えるかな、と、少年のような心持ちになりますが、ちょいと離れた千葉市で、ほぼ真上に見られるとは!と、感動して、Pixel4でパチリ。そして、即、「Flightradar24」をインストールしたのでした。

画像1

インストールのタイムラグで、もしかすると、違うかもしれませんが、「Flightradar24」によれば、どうやら、長崎発羽田着のようです。

画像2

このように、今飛んでいる飛行機が分かる、というアプリなのですが、エリアを絞って、飛行機アイコンをタップすると、当該便の詳細が把握できるという、それはそれは、スグレモノなのです。

とはいえ、私は四六時中、飛行機のことを考えているのでなく、飛行機で働きたい人たちの夢を叶えるお手伝いをしているので、必要なときだけ、インストール・アンインストールを繰り返しているのでした。

画像3

このコースがどのようなものなのかは、分かりませんが、春一番が吹いた強風の日でしたので、3時間後くらいにチェックしたときには、千葉市上空での旋回ではなくなったようでした。

3年前に長崎に行きましたが、自分の飛行機は、地上からこんな風に見えていたのかもしれませんなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?