見出し画像

疑惑の杏仁豆腐とテンプレ送付事件

こんにちは。ヴィーガンのトレンドを追いかける変態、亀田すみれです。
いつもはスマベジというメディアで美味しいヴィーガンの情報発信をしています。

今回は春らしい事件が起きたので、その話をさせてください。

事件その①

先日、室谷真由美さんとランチで3500円(夜は7000円)というちょっとお高めの中華の店でヴィーガンランチコースを頂いてきました。

前菜が出た後に御膳が運ばれてきてサラダ、薬膳スープ、麻婆豆腐、ご飯、野菜マン。と内容も結構盛り沢山。

美味しく頂きました。

その後デザートが来ました。

杏仁豆腐です。

杏仁豆腐って普通は動物性食材が含まれるためヴィーガンではないのですが、ヴィーガン仕様で作ってくれたのか〜と久しぶりの杏仁豆腐にうれしくなりながら、食べました。

が、

なんか違和感。。。

なんか。。。

とっても。。。

ミルキー。。。

乳製品を食べるのが久しぶりすぎて忘れていたのですが、牛乳ってこういう味じゃなかったっけ?と不安になってきました。

「植物性でこれできたらすごいけど…これ牛乳じゃないですかね?」
「そんな気がするね。聞いてみようか」

となったので、店員さんに声をかけたところ

「すいません!!デザート間違ってお出ししてしまいました!!」とのことでした。

ヴィーガンコースのデザートは杏仁豆腐ではなく、愛玉子(オーギョーチー)でした。他のコースと同じデザートを出してしまったようです。

私も真由美さんもアレルギーがあるわけではないし、口にしたからって死にはしないので半笑いで「大丈夫です。。。」と答えたものの、間違えて出したスタッフさんはあまり気にしていないようで、ちょっと心配になりました。(厳格なヴィーガンの人だったら大問題)
今後お店に行く人のためにも後からクレーム入れた方がいいかなあと思ったのですが、上司の方2人が平謝りだったのでまあいいか…となりました。
(お茶をサービスしてくださいました)


事件その②

同日全く別件でインタビュー依頼のDMが届きました。

-----------------------------------------------------------------------
【インタビューのお願い】
※ささやかな謝礼あり

~さんの素敵な投稿を拝見し、ご連絡させて頂きました!
現在私たちは、vegan/vegetarianの方々に喜んで頂けるプロテインを企画しております。
そして、veganの第一人者として日々発信されている〜さんに、ぜひzoom等でインタビューをさせて頂きたく思いました。
また、ささやかな謝礼としてAmazonギフトカードと、商品が実現した際には無料モニターとして商品を利用して頂きたく思います
-----------------------------------------------------------------------

これはテンプレの名前のところを変更しないまま送っちゃったDM。
もう。。。

アチャー

って感じで。。。
同じものが他にも数名に届いてるそうで。


春を感じる事件

この両方の事件を受け、

ああ。。。春だなあ。。。と感じました。

春といえば新入社員の季節。
この季節は、営業電話や飛び込み営業が増えて仕事を何度も中断されてイライラします。もう数年前ですが飛び込み営業で

「名刺を交換してこないと帰れないんです!!」

とか言われて本当にもう知らんがな、って感じでした。
そんな時代錯誤な会社やめちまえ。


今回杏仁豆腐を間違えて出したスタッフさんも、テンプレをちゃんと確認しないで送ったスタッフさんも、まだ経験が浅かったんだろうし、この後しこたま上司に怒られるんだろうなあ、と考えたのですが、

もう逆にその上司が気の毒過ぎて、胸が痛くなってきました。
自分が上司だったらめちゃくちゃ嫌だな。
部下いなくてよかった。。。


己の新入社員時代を思い出す

ふと自分を振り返ると自分も色々失敗してきました。
府中市から注文受けた家具の配送先住所を

「大阪府府中市○○」

と書いて、メーカーを混乱させたことがありました。

※府中市は東京都です。

(「府の中」だから大阪府だと勘違い。ちなみに京都も府なことは念頭にありませんでした。)

今思えばなんでそんなこと間違えたんだろう。。。ってことですが、新入社員の時は考えられないミスをするものですな。

そんな自分の恥ずかしい失敗を思い返せば彼らの間違いにも、まあ

ドンマイ!

という気持ちになりますね。
怒られるうちが花ですよねえ。


お花見行きたい…


メディアやってます!
美味しいヴィーガンレストランを探すなら

https://smileveg.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?