見出し画像

ちゃんと飲んで!

あれから…

実家の母は、幸いな事にコロナには感染せずに過ごしてますが、喘息持ちで、肺炎も過去に3回。
咳止めの薬を常備してる状況です。普通の風邪を引くだけでも咳が長く続くのです。
以前、実家に行くと咳が酷くなってるので「薬飲んでるの?」と尋ねると「飲んでる、でも、もうないのよ」と…。それならかかりつけの病院に処方してもらわねばと連れて行き受付で「薬の処方をお願いしたくて」と伝えると、2週間前に1ヶ月分は出してますよ?と言われた。「え?え?」と思いながらも、症状が悪くなってるような気もしたのでレントゲンを撮ってもらいました。
ですが、特に悪化はしておらず、前回のレントゲンと比較すると良くなってる⁈と見受けられたら。
とりあえずその日は1週間分の薬をもらって帰宅。

帰宅後、前回処方された薬を探したら…
ドーンと3ヶ月分はありそうな薬が登場!
「おかぁさん薬あるじゃん!なんでこんなにあるの?飲んでないってことじゃん」と言うと

「だって飲んでも効かないんだもん…」

はぁ…(/ _ ; )
そりゃ飲み続けなければ効きませんよ

母は、2、3日飲んで効果を感じないとやめてしまい、市販の咳止めなどを飲んでました。
で、その市販の第二類か第三類の薬が無くなったと言っていたのです。
お金払って処方してもらった薬を飲まず、市販薬を飲むアホな母にまたまたため息_| ̄|○
「バカなの?」がポロリと漏れるところでした

そしてお薬カレンダー等色々考えだ結果、お薬ボックスを採用。
朝、昼、夜とわかるように分け、数日間電話で「薬飲んだ?」と確認し飲み忘れを防止をした結果、半月で咳はほぼ治り声に張りも出て元気になりました。
性格も以前より明るくなった気もします。

とりあえず、咳は落ち着いだけど
これで、薬はちゃんと飲み続けなきゃ…って伝わったかは…( ̄∇ ̄)ビミョ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?