見出し画像

マスクもアルコールも無い?!コロナに負けない対策法

コロナウイルスの報道が続き、今、街は閑散・・・ウイルスの蔓延も気になるところですが、日本経済大丈夫?暗いニュースばかりで国会はもめ、、買い占めが起きて・・とすっきりしませんね。

マスクもアルコールもなく困っている方へ、一番大事なこと。手洗いうがいはもちろんですが、一番は「免疫力をアップする」ということ。

とっても簡単なことで、コロナウイルスだけでなく、体も心も強くなる最善の方法です。

免疫力アップの近道=「腸活」です。

腸は生物が誕生した際、脳よりも最初に誕生した臓器。

生き物にとって、脳より腸が優位なんです。

腸内環境の仕組み

画像1

腸内にはよく聞く「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌(どっちつかずの菌)」の3つが混在しています。そしてこのバランスの黄金比があるんですが。

ちょっと乱れると体の不調が出てきます。疲れやすい、すっきりしない、何だかアレルギー??心も体もどちらにも影響します。

悪玉菌が減りすぎて、善玉菌だけになってもダメなんです。最善のバランスになるのがベスト。とはいえ、現代の生活(不規則な睡眠、脂っこい食べ物、ストレスなどなど)を送っていれば、やはり悪玉菌が増えやすく、腸内バランスが崩れていき不調を感じるわけです。

不調=免疫低下

です。

腸内環境が乱れることで起きる事

腸内環境が乱れることで腸内の内壁が傷つき、この傷から不通に食べているものが刺激となり、体は異物とかんじ・・アレルギーが発生したりします。

腸内環境が改善すると・・不思議とアレルギーも改善するほど。

というように、腸内環境が整うことで、免疫もUPし体調も整う。

体調を整えることが、実は精神的安定を取り戻すのも最速だったりするんです。


どうやって腸内環境を整えるのか?

簡単です。

①食物繊維を意識して取り入れる。
②乳酸菌、人バイオワームを取り入れる。

善玉菌の餌となるのが「食物繊維」どう頑張っても、普段の食事ではなかなか食物繊維は十分に摂取しづらいです。意識して穀物系、キャベツなど野菜果物を取り入れる、もしくはサプリで補足してあげるのもいいですね^^

食物繊維は腸内を掃除する役割も持っていますので、腸内がデトックスされ、不要なものをため込まない。不要なものの中には「有毒なもの」も含まれています(病気のもとになるもの)。すっきりと毎日快調に、不要なものを吐き出すにも、食物繊維と水分補給はとっても大事です。

乳酸菌も、ヨーグルトや発酵食品で摂取する事、キャベツとお酢の組み合わせなども最高ですね。

まずは、免疫を上げることで、コロナウイルスに感染する可能性も下がり、感染しても発症や重篤化する確率がぐーーーっと減ります。

普段の風邪やインフルもコロナと同じ仲間・・

画像2

ではまとめます

①普段から食物繊維を沢山とる
②乳酸菌を意識して摂る
③ストレスをためず、ぐっすり眠りましょう^^

たとえマスクやアルコール消毒がなくたって、慌てることもない。病気になりにくい体づくりを意識していけば、自由にアクティブに活動できるはず。

あまりにも引きこもりすぎても、今度は心がやんでしまいそうです。外出し、新鮮な空気を胸いっぱいにすう。深い呼吸もまた、心の安定。

心の安定もまた、免疫力アップにつながります^^

桜が咲く季節が近づきます。免疫力をアップさせて、コロナも、花粉も怖くない!強い体づくりに今から取り組みたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?