見出し画像

冬季うつ

こんばんは、久保田です☺️

最近さらに、寒さが厳しいですね!
寒さが気持ちにまで影響するみたいです😳💦

冬場は気持ちが落ち込みがちになり、冬季うつと呼ばれる「季節性感情障害」が起こりやすいとされています。冬季うつの症状は、気分の落ち込みの他、過眠や炭水化物の過食が起こりやすくなるなどが特徴です。 

なぜ冬季うつは起こるのか?
これには日照時間が大きく影響しているようです。
日照時間が減ると、幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質のセロトニンが減少することと関係があります。

日照時間が短くなると、体内時計をつかさどるメラトニン分泌のタイミングが遅れ、また脳内神経伝達物質のセロトニンやドーパミンなどモノアミンが減少し、抑うつを引き起こしやすい傾向になります。
https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/4169/

確かに、冬になるとなんとなーく億劫な気持ちになりますね。また、体調を崩しやすいのもホルモンバランスの影響かもしれませんね😭💦

早く起きて、陽の光を浴びて幸せホルモンを分泌できるように心がけます✌🏻✨自分の管理下にあることを最大限管理していきます!!

一回きりの人生、良い選択をして最高の人生にしていきます!

以上です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?