ブランディングとマーケティング
こんばんは!久保田です☺️
今日は面白い記事を見つけました!
コーラと言えば、「コカ・コーラ」か「ペプシコーラ」のどちらかを思い浮かべますよね?
実際のところ、味にはどれほどの違いがあるのでしょうか?
ちなみに、私はコーラあまり飲まないので味の違いが全く分かりません🤣笑
好みの実態を暴く研究を紹介している記事になります!
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実は、コカ・コーラとペプシコーラの化学組成はほぼ同じだそうです!どうして、好みの差がでるのでしょう??
ある実験をしたそうです!
実験には67名が参加し、コカ・コーラとペプシコーラを飲み比べてもらいました。最初は、参加者たちにコーラのブランド名を知らせませんでした。その結果、参加者たちの好みはちょうど半分に分かれたようです。ところが次にブランド名を教えてから飲んでもらうと、半数以上の人が「コカ・コーラの方が好きだ」と答えました。ブランド名を知っただけで、好みが大きく変化したのです。
印象的なコーラのCMが、脳に味以外の幸福感を与えていたため、上記のような結果になったようです。
僅かな味の差ではなくマーケティング力、ブランディング力が大きな差を生んでいるようです!
私自身もセルフランディングを意識した行動をしていけるようにします♪
時間をかけてでもやっていく価値があるなととても思いました!日々積み重ねていきます!
今日もありがとうございます☺️🙏🏻
以上です!
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