見出し画像

高橋インコちゃん

幼い頃、家ではセキセイインコを飼っていました。
名前は「ダイちゃんとミィちゃん」
私が付けた名前。

ダイちゃんとミィちゃんは、地元のお祭りで、
母が買ってきたセキセイインコ。
その他にも鳥好きな母は、色々と買ってくるんだった。最大の大物は合鴨!
鳥に名前を付けるのは私の役目。

ダイちゃんとミィちゃんは時々凄い喧嘩をして、流血するくらい激しい喧嘩もあったの。

ある日、体調が悪そうなダイちゃんを母が近所の動物病院に連れてった。獣医さんに診てもらって薬を飲ませないとならないんだよって、

薬の入ってる袋をみたら
「高橋インコちゃん」

母に、名前はダイちゃんだよ!とプンプン怒ったら、「ごめん、ごめん、名前忘れちゃったから」
「インコちゃんにしてもらった」

薬を飲んで元気になったのはいいけど、後々わかったこと、ダイちゃんとミィちゃんは女同士だったってこと。女同士は喧嘩をするから一緒の鳥かごに入れちゃいけないんだよって獣医さんに言われたんだって。

処方袋のインコちゃんに、なんだよこれ、って思った幼い私だったけど、今では笑い話になっている。

そして、大人になった今、鳥好きなわたしになっているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?