見出し画像

サイコパスQ&A『プライドが高すぎる彼氏の鼻をへし折りたい!』#003


こんにちは、いつもニコニコサイコパスです。今回は、サイコパスQ&Aということで、リスナーの方からお寄せいただいたお悩み相談に、サイコパスな視点から答えてゆきます。


ご相談内容

(20代女性からのご質問)

彼氏がプライドが高すぎて困っています。彼氏の方に原因があって喧嘩をしても、彼から謝ってもらったことがありません。どうやったら彼氏の高すぎる鼻をへし折ることができるでしょうか?

サイコパスが教える解決方法!

彼氏が寝ているときに、その寝顔に向かって心を込めて『お前は負け犬だ!』と10回言いましょう。そして、それを1週間続けましょう。それですべて解決です。



解説

 こんにちは、いつもニコニコサイコパスです。いきなり変なことを言っているかに聞こえるかもしれませんが、これにはちゃんとした理由があります。

 まず、ほとんどの人が勘違いしていますが、プライドが高い人というのは、総じて『自分に自信がない人』です。より正確に言うと、『プライドが高く見える人』でしょうか。

 例えば、野球のイチロー選手は、自分から『野球がうまいんだよね』と自慢をするでしょうか? たぶん、しないですよね? それはなぜかと言うと、自分で言うまでもなく周りの人がちゃんと『イチロー選手は野球がうまい』ということを評価しているからです。

 ちゃんとした実績や名声があれば、わざわざそれを喧伝する必要はありません。そんなことしなくても、周囲からきちんと評価されるからです。しかし、そういった実績や名声のない人は、それを自分で喧伝するしか自分を保つすべがありません。

 多くの場合、プライドが高く見える人と言うのは、過去に何らかの『挫折』をした人です。必ず、何かに挑戦したりして、しかし自分の思うような結果が出ずに『負け』てしまった人です。しかも、その負けを認められずに『自分は負けていない』と思っている人です。そういう人が、プライドが高く見える人になってしまいます。そもそも、実績や名声が伴っていれば、『プライドが高すぎる』だなんて周りから思われるはずがないのです。

 さて、言い方はよくありませんが、そういう人は事実として『負け犬』です。では、そんな人に直接「お前は負け犬だ」と言ったとしたらどうでしょうか? 多分、めちゃくちゃショックを受けるか、あるいは激しく逆ギレするかでしょう。

 重要なのは、彼氏が寝ているときに、あるいは歩いているときに背中に向かってなど、聞こえないように言うことなのです。

 では、どうしてそれで問題が解決するのでしょうか?

(Podcastに続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?