見出し画像

【CA裏話】フライト中暇なときにCAは一体何をして過ごしているの?

毎日飛行機に乗って世界中を飛び回っている客室乗務員(CA)たち。満席でとにかく忙しいフライトも多いですが、乗客数が少なかったり、夜間の便、長距離の便になると暇になることもしばしば。

そんなときにどうやって過ごしているって?それは第一にお茶、第二に恋愛トーク、第三にスマホです。

CAは暇になるとまず紅茶やラテ、カプチーノなどを各自作ってお茶を始めます。忙しかった後の一杯はとにかくおいしいんですよ~。ハチミツを入れたり、ノンファットの牛乳を使ったりとみんなそれぞれ好きな飲み物を飲みます。
ちなみに私はめっきりチャイティーにハチミツを入れて飲んでいました。体調がすぐれない時はとにかく緑茶をがぶがぶ飲んでいましたね。これが疲れ切った体にしみるんでる…。
眠気覚ましに強めのコーヒーを飲むクルーもたくさんいます。暇になると眠気が襲ってきて大変なので…。

そしてお茶を片手にギャレー(キッチン)に集まり、座ってお茶会が始まります。内容はめっきり恋愛トーク。女性クルーも男性クルーも上司も新人もみんな一緒に恋愛について語り合うのが日課なんです。そんなに毎日恋愛トークばっかりしてて飽きない?とお思いになるかもしれませんが、これが不思議と飽きないんですよねー。
恋愛トークに飽きると決まって会社の愚痴が始まります。お給料が少ないとか、休みがないとか、嫌いなフライト先についてとか。

お茶会兼雑談会にも飽きると、みんな交代でラバ(お化粧室)に入っていきます。中で何をしているかって?機内の無料wi-fiを使ってネットサーフィンやら恋人、到着先で待っている家族や友人に連絡を取っているんです。本当は業務中にスマホを使うのは禁止なんですが、そんなルールを気にしているCAはまずいません。

みんな便座の上に座ってひたすらスマホをいじり、お化粧直しをしてきたふりなんかをしてまたお茶会に復帰します。
もしかしたら日系のCAはもうちょっとしっかり働いているかもしれませんが(先輩の見張りの目がギラギラしていて恐ろしいので)外資の会社のCAはこんな感じにゆるくフライトをしています。

やっぱりCA生活って最高!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?