見出し画像

音楽レク【菫(スミレ)】

春の可愛らしい花、スミレ。
今回はそんなスミレのプログラムです。

スミレと言う名前の由来、ご存知ですか?
大工さんが使う「墨壺(墨入れ)」の形に似ているからなのだそうです。
下の写真の閉じている方の花を見ると確かに似ていますね。


四季の歌 

荒木とよひさ作詞作曲  芹洋子 昭和51年

1番の春の歌詞に「スミレ」が出てきますね。
確かに、スミレの花は、心が清らかな人を連想させますね。

ほとんどの方が歌うことができます。
歌い終わったら、一人ひとりに好きな季節とその理由を尋ねてみましょう。
懐かしい思い出を話してくれたり、思いもかけない言葉が返ってくることがありますよ。
答えに詰まっていたら助け舟を出してあげましょう。


春の小川 

高野辰之作詞 岡野貞一作曲  大正1年

「ふるさと」や「紅葉」を作った二人の作品です。
現在、学校で歌われている歌詞は、改訂されたものですが、
オリジナルの歌詞を歌いたいですね。
オリジナルの歌詞を知っている方と、改訂された歌詞を知っている方がいらっしゃると思いますから、きちんと説明してから歌いましょう。


春の唄 

喜志邦三作詞 内田元作曲  昭和12年

国民歌謡の1曲です。
軽快なリズムで明るい気持ちになる曲です。
たくさんの方がご存知でしょう。


湖畔の宿

佐藤惣之助作詞 服部良一作曲  高峰三枝子 昭和13年

スミレは2番に出てきます。
はかない恋というイメージは、薄紫のスミレと重なりますね。


スミレと言えば、そうです!「宝塚歌劇団」!
ここからは宝塚歌劇団へと話は移っていきます。


すみれの花咲く頃

石井轍三訳詞 フランツ・デーレ作曲 昭和3年

有名な「すみれの花咲く頃 初めて君を知りぬ」
からは歌える方もいらっしゃいますが、
その前の「春すみれ咲き 春を告げる」のところは知らない方も多いかもしれません。

宝塚歌劇団の舞台を観に行ったことがありますか?
と尋ねてみましょう。

いつもは発言しない方が、目を輝かせて、華やかな舞台のことをお話しされるかもしれませんよ。

宝塚歌劇団出身の歌手または女優は誰がいますか?
と尋ねてみましょう。
私の知らない古い女優さんの名前があがりました。
淡島千景、新玉美千代、八千草薫、寿美花代、有馬稲子・・・挙げればきりがありませんね。

下の写真の越路吹雪もそんなひとりです。
越路吹雪は退団後、シャンソン歌手として活躍されました。

越路吹雪


サン・トワ・マミー

岩谷時子訳詞 サルバトーレ・アダモ作曲 昭和37年

シャンソンの中では大変ポピュラーですので、歌える方は多くいらっしゃいます。

歌唱した後、ベルの和音奏をしましょう。

楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をお読みください。


満州娘

石松秋二作詞 鈴木哲夫作曲 昭和13年

宝塚歌劇団出身の服部富子が歌い、大ヒットしました。
服部富子は作曲家の服部良一の妹です。


瀬戸の花嫁

山上路夫作詞 平尾昌晃作曲 昭和47年

小柳ルミ子も宝塚歌劇団出身です。
右の写真はデビュー頃の小柳ルミ子です。
あどけなく可愛いですね。八重歯が特徴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?