見出し画像

オンライン日本語教師への道vol2

オンライン日本語教師になるまでの道のりをまとめています。

前回の記事はこちら↓

=====================

今回は、「ターゲットをしぼる!」についてです。

どのようにオンライン日本語教師として働きたいかが明確になったら、次はどんなお客さん(生徒さん)に来てもらいたいか、をじっくりと考えます。

「だれでもOK!」はよくありません。


私は現在、ウェブデザインの職業訓練に通っています。
そこで習ったのが、「ペルソナ」。

ペルソナとは…

ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである。(Wikipediaより引用)

なんだか難しい表現ですが、
どんなお客さんなのかを具体的に、とにかく具体的に考えます。

私はペルソナでターゲットを設定するにあたって、いろんなサイトを参考にしました。

こちらのサイトは分りやすくまとめられていました😀↓

私も具体的に考えました。

◆国、地域
◆名前
◆年齢
◆職業
◆趣味
◆悩み
◆夢  など

「ここまでする意味あるの?」と思う方もいるかもしれませんが、
実はとても大切です。
ここが明確でないと、その後がブレブレになってしまいます。

ターゲットを絞ったら、
次は自分自身について。

次回は、「自分の強みを明確にする」ことについて書きたいと思います。

See you!

I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.