見出し画像

嫌なことを感じやすいときは疲れている時

今年は年始から色々なことがあり
常に心がざわついていたように思います。
皆さんは大丈夫ですか?

私はつい最近まで
気持ちがなかなか上がらなくて
ついつい嫌なことに気持ちが向きがちでした。

いつもなら気にならないことや
気にしない言葉や態度に反応したり
いつもなら引きずらないことに
なぜか気持ちが向いてしまって
しんどいなぁ
嫌だなぁって思ってたけど

ふと

『私、今とっても疲れてるんだ』

っと自覚して

意識的に

・しっかり寝る
・何も考えない
・目の前の心地よい感覚に集中する
・頭の声がうるさいときは
 頭の中の言葉をノートに書き出す
・ぼーっとする

などなど

その時に自分が必要だと思ったことを
やっていくことで

ようやくいつものリズムが戻ってきました。

私たちはみんなどこかで繋がっているから
無意識に色々なエネルギーから
影響を受けています。

なんか変だなぁ
いつもと違うなぁっと感じたら
疲れているサイン。

疲れていると
心が外側に翻弄されやすくなったり
自分の本当の気持ちが見えなくなったり
自分のリズムが乱れて
バランスを崩しやすくなります。


だからこそ
そんな時は
自分をしっかり労って
何も気にせずにしっかり休む。

身体に感謝を伝えつつ
自分にとっての心地いい感覚を
意識して過ごすことがとっても大切。

疲れていたら正常な判断がしにくくなります。

忙しくてゆっくりできないっという方も
ほんの少しでいいので
深呼吸をしたり
空を見上げたりして
心に気持ちのよい風を届けてあげてくださいね。

#ぼーっとする時間
#しっかり休む
#疲れていませんか
#自分をいたわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?