見出し画像

自由な人生 5 - 戦争からの自由

シリーズ5作目 - 戦争リスクを忘れて、正常性バイアスに陥っていないか。自由な人生は、今後も自由なままなのか。ウクライナ情勢を見ながらも、明日は我が身でないか。

私たちが、個々人レベルで、今すぐ何ができるのか、書き溜めました。他にもアイディアがあれば、コメントをお寄せくださいませ。

【要約】
財産  サイバーセキュリティ攻撃対策と国境封鎖対策
居住国 いつでも国外避難できる準備
守る人 最大限の敬意と十分なリソース供給を
交渉力 負けても人格で勝負せよ

争わず人生を謳歌するためには?

私は、事業も投資も、争いには参加しません。争いとは、過当競争(レッドオーシャン)です。過当競争の中では、人海戦術や物量が必要となり、双方の陣営が疲弊します。

ただ、誰も好んで争いに進む人は、いないです。しかし、多くの人は、争いに巻き込まれていきます。何より、準備、準備、準備が大切です。どんな準備が必要でしょうか。

財産の保護

財産は、そりゃ大切です。しかし、戦争時に、私たちが守る財産は、一体、何か?まずは、自分、そして家族。その次は?

私は、「インターネットサービスへの接点」「金融資産」と考えます。私たちは、インターネットサービスなしに生活できません。私たちの財産は、実在しないのでしょう。

では、戦争など、異常時になったとき、どうなるのか?ロシアの例からわかるのは、検閲(インターネット封鎖)金融封鎖でした。

この2つが、公権力が個々人に与える影響でしょうか。また別の機会に検閲対策金融封鎖対策のTipsを書こうと思います。

あとがき なぜ書こうと思ったか

日本にいる人は、幸せながら、戦争を知りません。ただ、毎年、防災訓練はしますが、さて対戦訓練はありません。ニュースでは、「サイバー攻撃」「戦争」と叫ばれるも、私は、正常性バイアスで、どこか遠い世界の事柄と無視していました。
ふと、現代で、個々人が何をすべきか、情報が整理されてないのでは、と気づきました。

私たちの大切な価値観「自由」を守るために、ご一緒に何ができるか、まとめてみた次第です。

「自由な人生」をテーマにマガジンを作っています。
マガジンも覗いてみてくださいね!


サポートは、自由な人生のあり方を体現できるよう、映画・本・旅行・投資に使って、新しい記事に還元します。一緒に自由な人生を!