最初の家の話 2023夏

本審査待ちなので荷造りはまだだけど地味にやることがあって、買う人ってこんなに大変なの??ってストレスで白髪増えました。
仕事して家事やってさらに慣れないことたくさんさせられて…させられてって勝手にやってるけど疲れてさせられてる気持ちになりました。
決断力は割とある私でも疲れるので本当に疲れます。

このあと引っ越しが待ってると思うとすでに元気がない…
体力もなくなるから本当に若いうちがいいかも。
そしてできることからちゃんとやるって大事です!

というわけで今回の中身はここから。

今回は初めてスーモを見て初めて家を見た時のお話。
結局その家にはしませんでしたが最初はもう買う気満々!
買う気だった理由&やめた理由は以下に。

まずはほしい家を決めるためにスーモで検索!
絶対譲れない条件で探しても色々な理由から正直最後は条件は変わった(私の場合)

が、とりあえず
すごい希望を入れた時、金額を無視した時、条件を絞った時って検索は何度もやりました。
※もちろん中古もマンションも見比べたしまだこの時はわくわくするし、スマホで探すだけなので楽しいです!

だいたい場所と広さで金額は変わる感じでしたね。
家の価値はあまり変わらない。

結論から言うと、結局私の譲れない条件はアクセスと金額でした。

そしてスーモでひたすら調べ…
最初の条件は都内に出やすい駅が最寄り(仕事や遊びでたまにいく)&通勤時間車で30分以内。
すると一個だけその条件にあてはまる物件が!
早速問い合わせをして、仲介業者の方に見せてもらいました。
とはいえまだ立っていないので土の上にコンクリート?土台?があるだけの状態。

ここでいわれたことが
こんなにいい条件他にはありません!(アクセスと金額)
買わないと決められちゃうかもしれません

家は買ったもの勝ち、一個しかないので買われたら終わり。
飛びつきそうになりつつも高い買い物なので買います!とはなりませんでした。
その後建設途中にも見に行ったけどやっぱりマイホームってテンションあがる&一番わくわく&買う気力があるのがここだったので8割決めてました。

2割悩んでいたこと。
大きな二車線道路が目の前だったので騒音と洗濯物を外に干せないと思いました。
なんとなく実家の目の前はばんばん車が通ることもなかったのでどうしても気になります。
この辺は育ってきた環境とかで気になる条件は変わると思うけど私はどうしても気になった…
洗濯物も排気ガスで外に干せないのは嫌でした。
周りの家を見たら干してるし気にしすぎかもしれない。いまはドラム式もあるから外に干さないよって仲介の方にも言われました。
わかる、干せなくてもなんとかなる、我慢できると思った。
だって他は良かったから(今思えば何が良かったんだ)!と家が欲しい気持ちが強くて&嘘ではないにしても仲介の方は営業。
彼は買わせようとしてきます(担当による、相性もあるので私の場合はですよ!)
しかもこんなにいい物件来週にはなくなりますから!!!
この言葉嘘ではなくて、欲しい人がいて買われたら終わり。
でもこの言葉に惑わされるのはよくないので焦っちゃだめ、後悔します。
大きな買い物だしこんなセリフで騙されないもの?
とりあえずもう少し家ができてから考えますと帰りました。
アクセスがいいから家を見ないで買いますって人もいるらしいけど、できればそれはやめたほうがいい。
完成して目で見ないとだめ!!!!
どーしてもほしい、いいよこだわらないとかならいいけど見た方がいい。
土台、作り途中でなんども、完成して何度も
って見てきたから言うけども作り途中と完成してからも印象変わります。
あとはベランダは絶対出て見て。
目の前が電気のケーブル?が想像以上に嫌でした。
何が嫌って鳥が止まるので病気とか心配でベランダにさらに洗濯物を干したくなくなる。
あと朝起きて窓開けてもなんとなく遮ぎられててわくわくしない。
この感覚とかは大事にしたほうがいい。

それでも世間知らずな私はごり押し営業で悩みます。笑。

そんな私がこの家をやめた理由がアクセスでした笑。
駅から17分って書いてあったので実際に歩くことに。

最寄りが2駅あって、もう一個は20分って書いてあったの。
だから最初の頃に歩いてみて、かなりの坂で心が折れたんだけど駅には映画館があったりいい駅だった&もう一個の駅の方が近いから普段はそっちに行けばいいって思ってた。
だから歩かなかったんだけど…せっかくだしって歩いたら30分かかった!笑。
信号は多いし急な坂はないにしてもゆるやかな坂が多い。
そして自転車が多いのに道が狭くてちりんちりん鳴らされる。
しまいには駅には学生が広がって歩いてるから自分のペースで歩けない。
計算上は17分かもしれないけど???
しかも何も持たない状態の私の徒歩。
買い物なんてしたら疲れて行きたくなくなる。

と、思ってから嫌な面が見えてやめました。
担当の方に伝えてもあまり理解してもらえずのこともあり、親切だと思ってた人がゴリ押し売りたい人だなって思え一気にほしくなくなりました。

冷静な気持ちも大事だけどこういう感覚的なものも大事!!

ということで最初に見ていた家は一カ月ほどなんども通ってみてたけど購入せず。

その後も長いこと買われるまであったので、みんな同じこと考えてたのかもしれません。

結局安かったけどとにかく駅から遠い!!
住みにくい!!!歳取ってからも住むのに絶対無理!!!ってなるので駅近おすすめします。

遠くても歩けるって人もいるけど、駅に行く時って用事がある時なんだから散歩は散歩でしたらいい。バスや車が苦痛でないならいいかもですが私はだめでした。

結局買える金額の家だと限られててお金持ちはもっといい条件で買うので、私くらいの人に向けて売る家は安くする必要がある。
安いのは駅から遠い、広さを狭くする、都内から離れた場所など理由がある。

買える範囲の中でこれを選ぶのが大変だったしこのあとの物件でも徒歩かなりあった物件も選ぼうとしてました。
これはまた次回書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?