おはよう、こんにちは、こんばんはって何時で区切るの??~前編~

どうも!私です!
この記事を書いている時間だと「こんばんは」ですね。

今日はコラムっぽく書いていこうかなと思います♪

毎日、何気なく使っている挨拶。
朝なら「おはよう」
昼なら「こんにちは」
夜なら「こんばんは」

このように使い分けていると思います。

ここで私、疑問に思いました。

私なりの考え

ざっくり3つに分類しているけど、
明確には何時から何時がおはようなん??
10時?11時??どこで使い分けるんや~~~

と気になりまして、ちょいと私なりに考えてみました!!

おはよう・・・・午前4時~午前11時前 (7時間)
こんにちは・・・午前11時~午後17時前  (6時間)
こんばんは・・・午後17時~午前4時前    (11時間)

私の感覚的にはこの時間の区切りがしっくりきます。
こんばんはとおはようの境目が一番悩みましたね(´・ω・`)

せっかくなので、1つずつ軽く解説しますね。

午前11時でこんにちはに切り替わるのは
『10時=朝、11時=昼』のイメージがあるからです!
11時になるとお昼ご飯を準備してる匂いがしてきません?
お家に限らず、学校とか、お散歩してるときとか。
食いしん坊かーいって感じですけど、
私好き嫌いは多いけど食べることは好きなんですよね。

話がそれちゃいそうなので、次いってみよ~~\(^o^)/

17時にこんばんはに切り替わる理由はですね
飲食店って夜しか営業していないお店や、
お昼休みを取って夜に再開するお店って
大体17時からじゃないですか?ってまたご飯かーいww
学生の頃に牛角でアルバイトをしていたんですよ。
働いてたお店は夜営業のみで17時~だったんですね。

最後、午前4時でおはように切り替わるのはな~ぜ~?


朝ごはんの匂いがするからっていう回答、期待しました?
いいえ、違います!
これに関しては4時くらいから☀出始めるんじゃない?(←超テキトーww)
はい、ただ単に私の中での太陽が出る時間のイメージが4時なだけです。
冬だとまだ出てないんだけどね、冬嫌いだから記憶ないのかね。

ってな感じの私なりの解釈です。
あくまで独断と偏見で決めていますので
参考にしても良いですが責任は取りません!!(えっ??)

みなさんはどうでしょうか??

この記事を読んでくださっている方の基準も気になるところですが…

「私はこうだわ!」「僕はこうだよ!」などあったら
ぜひ、コメントお待ちしております(*´▽`*)

今はインターネットがあるのでね、ちょいと調べてみました。
他にも挨拶の区切りに関して書いている人がいるのではないかと!

他の方たちの考えは後編でまとめたいと思います!
乞うご期待!!

それではみなさん、おやすみなさい
いい夢が見られますようにと言いたいところですが
夢も見ないくらいぐっすり眠れますように(-_-)zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?