見出し画像

葛飾柴又寅さん記念館

京成電鉄・高砂駅
金町線の電車
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅
柴又駅前の蕎麦屋
柴又駅前の蕎麦屋
柴又駅前の車寅次郎像
柴又駅前のさくら像
帝釈天商店街
帝釈天商店街
帝釈天参道
帝釈天にあった「渥美清さん」寄贈の灯籠
帝釈天商店街
帝釈天商店街
帝釈天商店街
柴又帝釈天
葛飾柴又寅さん記念館
「寅さんカフェ」で食べた「昔ながらのナポリタン」
帝釈天を望む参道

「渥美清さん」の「晩年」を描いた本に触発されて、「葛飾柴又」に来ている。

渥美清さん

暑いのなんの‼️
暑すぎる‼️

今は「葛飾柴又寅さん記念館」のなかにある「寅さんカフェ」で、「ビール」「昔ながらのナポリタン」「キウイソフトクリーム」、そして「アイスコーヒー」でまったり。

昨夜、神奈川を震源とする「地震」で恐れ慄いたとは思えない、この「のんびり感」が堪らない。

夏の雲
夏の雲
夏の雲

今日は「快晴」。
「日本の夏の美しい雲」がたくさん見られた。

嬉しい😊

山田洋次監督


「葛飾柴又寅さん記念館」には隣接して、「山田洋次ミュージアム」があり、そちらも興味深い。

僕は山田洋次監督の作品では「寅さんシリーズ」ではなく、ハナ肇主演の「馬鹿が戦車でやって来る」がとっても好きだ。

「アナーキーな笑い」なのだ。

今は無き、松竹大船撮影所
松竹大船撮影所オープンセット
今は無き、松竹大船撮影所


松竹映画の巨匠、木下惠介監督

山田洋次監督が若い頃、「松竹大船撮影所」の中を歩いていたら、木下惠介監督に呼び止められ、

「キミのシャシン、面白いねぇ」

と言われた事。

その事を山田洋次監督は一生忘れないという。

木下惠介の助監督を務めた脚本家・山田太一さん

脚本家・山田太一も山田洋次監督の、入社が4期下。

なんか、「日本映画」「日本のテレビドラマ」は「キングダム」シリーズみたいに、「海外向けエンタテインメント」を狙っているようだが、僕は今こそ、「松竹大船調」を目指すべきだと思う。

特に「テレビドラマ」は‼️

それが「日本人と生まれた『矜持』」だと僕は考えている。

これから、四谷にある「田所康雄さん」(俳優・渥美清の本名)のお墓参りにいこうと思っている。

なんか、「日本」に生まれて良かったなぁ〜という「国」にしたい。

岸田文雄首相

史上最悪の首相・岸田文雄は何故辞めないのか❓辞めさすエネルギーさえ無い「日本国民」にも責任の一端はあると思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?