見出し画像

ちょいと自分改革

娘の大学受験が終わり、無事に入学式も済んだ。
新年度を迎え、新しい生活リズムを刻み始めて
ふと自分の思考や行動に嫌悪感が沸き上がってきた。

理由は、娘の習慣改善力。

進学した大学は第一志望ではなかったものの、勉強したい内容が目いっぱい詰まった学部なので、本人も納得して入学準備を進めていた。
但し大学は自宅から片道2時間もかかる。
1限目から授業のある日は遅くとも朝7時には家を出なくてはならない。
不安も抱えているのだろう。
大学入学が決定した時点から、夜は22時半に就寝、朝は5時半起床に切り替えた。
母親の私より早く起きて、朝食をとり、お化粧をしている。
大学がPC必携なので、祖父(私の父)が入学祝で買ってくれた軽量ノートパソコンを開き、タッチタイピングの練習もしている。
ダイエットを意識しているのか、ご飯をしっかり食べて間食をしなくなった。
三日坊主で終わらず継続している。

志しを持って新生活に備えている娘を見て親の自分が情けなくなった。

自分を改善するにはどうしたらいい?

ノート左側に自分の嫌な部分 右側に改善策を書き出してみた!

・早寝早起きが出来ない    娘と同じ時間に寝て起きる
・パッと起きられない     お風呂につかるとか疲れをとる行動をする
・生活リズムにキレがない   スケジュールを立てる
・朝ごはんがワンパターン   動画やレシピアプリの真似する
・食事の支度に時間がかかる  作り置きとか利用する
・こまめに掃除をしない    1日1か所だけ綺麗にするを繰り返す
・時間にルーズ     タイマー使うとか、時間が来たら途中でもやめる
・予定を立てるのが苦手    この時間にこれと1個決めてやってみる
・自分に甘い         キツキツでも壊れちゃうから程ほどでいい
・決めた事を守れない     守れる設定にする
・達成しない         小さい事1個だけやって達成感を味わう
・身だしなみをあまり気にしなくなった      理想の自分を忘れない
・頭が悪い          悪いと思うから悪くなる・勉強すればいい
・馬鹿と言われ続けて嫌なのに改善していない  過去は浄化・今を生きる
・出社時間も15分前で遅い   早く起きたら早く家を出て早く出社できる
・仕事が遅い      焦って間違うよりいい・出来る事は準備しておく
・勉強に集中できない     1問でもやる・これだけはやると決める
・つい動画を観てしまう    時間を決める
・運動しない         ながら運動する・なるべく階段を使う
・アイデアは思いつくのに何も進まない   思いついた時にメモしておく
・家に帰ってからだらけてしまう      やることを決めておく
・自分の中に噓がある           瞑想する

書き出したら切りがないけど、これやっただけでもスッキリできた。
俯瞰してみてみると「決める」のキーワードが目立ってるように思う。
そうだな。何となく時間を過ごしている自分に気が付いたぞ。
出来ない、出来てないのは設定にミスがあるのかも。
焦って欲張って一気にやろう達成しようとしている自分がいる。

後は行動して自分に落とし込む。

書き出して気付けたら、あとは行動する。
ここで忘れてならないのは焦らず一つずつコツコツとだ。
急がば回れ。
娘に恥ずかしくない母親になるぞ!
世間に受け入れられる明るいBBA計画だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?