見出し画像

マッチングアプリの話②

少し前にアプリについてnoteを書きました。

今回もその類のお話し。

人と人が出会って付き合う、ましてや結婚って
すごいよなぁと思う今日この頃。

アプリをやってて最近思うのは
出会いを求めてる人は沢山いる、ということ。
そして自分なりの「合う、合わない」が感覚的に
やっとだんだん分かってきたこと。

条件を絞らなければものすごいたくさんの異性が
アプリの中にいて、比較的マッチ自体はしやすい。
(友人曰く、とにかく数を打て!とのこと笑)

なんとなく「合う」人を「この人!こういう人いい!」
と明確にするのは難しいけれど、

「ちょっと合わないな、」の感覚はわかりやすい。

現時点でわたしの「ちょっと合わないな」と感じたひとをざっくりと書いてみる。

【その1】メッセージもまだ数回程度の段階で、「お酒飲んでるよー」と誰だか何だかわからない写真付きで連絡してきた人

この人は、マッチして割とすぐ電話して、話した感じ悪くないかもな〜って思ってた人だった。
だけど、この写真付き謎メッセージに、私の耐性がなく、なんだかお返事する気が失せてしまった。。。
本当はどんな人なんだろうっては思うから、完全に無しではないけれど、初めから感覚が違うのは心配笑

【その2】会話のテンポがなんか合わない?人
この人はしっかりメッセージを重ねてたので、電話に誘ってみた人。話してみると、なんか少しテンポ感というか、言葉というか、、合わないような感じがした。
これまで生きてきて、人に対して「話がつまらない」って思ったことは基本ないし、この人もつまらないわけじゃないんだけど、なーんか、「へーー!」で止まってしまうというか笑、「ん??」となってしまう電話だった。電話の後写真も交換したけれど、その印象もうーん、、、という感じで、その後お返事を返せていない。


こんな感じ笑
メッセージと電話ってその人の本当に一部分しか見えてないから、そこで判断決めつけちゃうのは良くないって思う、思うんだけど、、、お返事を返す気持ちに今はならない、、
これってもったいないのかな、みんなは返しているのかなぁ。。笑


ちなみに。
逆に、いいなーーって思ったけど、その後相手からの連絡がなくて残念、、パターンもある。

【その1】かっこいい感じの年上さん
会うまではメッセージもすごい頻繁に返してくれてた。会った時も飲みに行ったんだけど、楽しくお話して、2軒目まで行った。会話の中ではまた会いましょうと話していたけれど、次の約束がだいぶ先を指定されて、「あれれ?」となる。その後連絡は返ってこなくて、結果2回目には繋がらなかった。

学びとして、会っている時の「また会いましょう」はどんなに楽しげに話していても社交辞令の可能性が全然あるということ。笑
この一件のすぐはちょっと残念だったけど、こればかりは仕方ない。お互い様だからね。

【その2】境遇似てる、おとなしめ男子
同い年くらいかな、メッセージ重ねて、割と近くに住んでたから会ってみようとなってランチにいった。見た感じすごく白くておとなしい感じの話し方。
よくよく話してみると大学で上京したり、色々共通の話題があって楽しく話せた。
この人とも2件目カフェに行って沢山話す。会った後、ぜひまた会いましょうという言葉と共に、「今月忙しいから連絡遅くなるかも、空いてる日見つけて調整させてください」と。
でた!このパターン!笑

案の定連絡はきてない。社交辞令攻撃。笑
私も、仲良くなれたらいいな〜くらいでちょっと色白で静かすぎ??みたいな感じがあったからそこまでのダメージはないけれど、今回もこのパターンか。と笑


いいかもな〜と思う人にはなかなか追われない。
うーん、、という人からは連絡くる。

恋愛あるあるすぎて、どの時代もどの場面でも
こうなんだな〜も感心してしまった笑
攻略法は何か有るのでしょうか笑

今は、引き続き、メッセージを重ねることを頑張ってる。あとやっぱり会う前に電話するのが大事だなって痛感してる。電話苦手だけど、それ以上の時間のロスをなくすためにも、電話も頑張る。笑

現状報告としては今1人、電話した感じ良さそうな方がいて、今日2回目の電話です。ちょっと楽しみにしてる自分がいます笑


あーちょっとめんどくさいな、またダメかもな〜とか
定期的にそういう波が来るけれど、でもね。

わたし、腹を括ったのです。やり切るしかないと。笑

黙ってても今の生活で出会いなんか本当になくて。
アプリで出会うしかないんだから、文句も言ってられないんだぞ!と。

もちろん休みながら、アプリ開かない日もあっていい。でも、どれが自分にとっての本当のご縁か分からないんだから、そして自分の時間も沢山使ってやってるんだから、そこは一つ覚悟を決めて、がんばろうと思っているところです。笑

まだお付き合いに至っていないし、
成功の秘訣なんて知らないし、
偉そうなことは言えないのだけど。

パートナー探し中の仲間たち、
引き続き頑張りましょうね〜🍀
パートナーがいる方は、共に過ごせる時間を
大切になさってくださいね🌱

必要なご縁は、必要な時に必ずやってくる。
本物のご縁は、すーーーっとうまく進む感覚がある。

これを信じて、前向きに進んでみます。
みなさんも、自分の心を大事に!第一に!