見出し画像

今、つながり。

幸せって心の底から感じる瞬間て人それぞれどんなタイミンングなんだろうか。
お金を沢山持ったらなのか。
幸せな過程を持てたらなのか。
新幹線の中でゲームをすることなのか。

僕の幸せは出来事の中にはない。
達成の中にはない。
繋がること、自分が繋がりの中にいるときに凄く幸せを感じるんだ。


今日ぼくはブックフェスという集まりに参加した。
一千円で全国から集まって本がもらい放題。
そんな夢みたいな話に連れられて行ったけど、そこでは歩いているだけで明いっぱいの幸せが足から注がれる場所だった。
活気がなかった街は一瞬にして紅葉していて、繋がりが太い一本の線となって商店街を突き抜けていた。
そして栄えたくないと意地を張っていると思っていた街は、案外素直だった。

友人と幸せを語り合い帰宅し、また本が好きな父に幸せを伝える。
本は幸せを媒介もする。本は平等に人々に寄り添ってくれる。

僕がいなかった時に、本を全く読まない母が「読んでみたい」と一冊の本を手に取っていたらしい。
今日たくさんの人が本を受け、そしてそれを伝えているのだろう。
それはまさしく幸せだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?