見出し画像

ご縁紡ぎ大学って知ってますか⁉️

いつもありがとうございます😊

フットサル⚽️選手の金森彩加です♪


前回記事はこちらから


私は今、スペイン🇪🇸でフットサルをしていますが、ここに来るまでの道のりの中で、

たくさんの出会いや過程があり、今私はスペイン🇪🇸にいることができています。

そんな過程の中での出来事の一部として、記事を書かせていただこうと思います。


初めてのスペイン🇪🇸


初めてスペイン🇪🇸に行くまでの過程はまた別の記事でと思いますが、

2018年4月に私は初めてスペイン🇪🇸に短期留学に行きました。

たくさんの刺激と学びを得るためであり、

私自身の内面をスペイン人の性格に触れることで変われるのではないか?

そう思ったからでした。

行くまでの過程も色々とありたくさんの方に支えられました。(今回は省略します。)


そこから、短期留学から帰国してからもずっと

私はその時の経験と環境の充実

その刺激や短期で成長できたあの環境を求めて、再びスペインへ行きたい。

スペインリーグでプレーしたいそう思い、帰国してから色んなことを辞めて

2018年9月に再びスペインへと渡りました。

そして、2018-2019シーズンをスペインリーグでプレーするという経験ができたのです。

画像11


それはまた刺激的で、学びも多く、とても充実していました。

画像1


葛藤の中で崩れていった自分


しかしながら、良い事ばかりではありませんでした。

たくさんの壁に悩まされました。

言語の違いによるコミュニケーション

求めている事と現実に対する不満

金銭的な悩みによる精神的なダメージと生活への不安

ケアができず古傷の膝の悪化により常に制限の中でしかプレーができない状態によるストレス

目に見える結果を求められる焦り

詳しく話すと長くなるので、ここでは省略させていただきますが、本当にたくさんの葛藤により、ストレスが増えていっていました。

特にスペインでの後半の生活は、本来の自分を見失いつつありました。

画像2


帰国を選択


本当は続けてスペインリーグで次のシーズンもプレーしたかった。

でも、色んな視点から見たとき、色んな壁が私を拒んだ。

大きく決めてとなったのは

膝の悪化でプレーが本気でできない事

金銭面

地元開催で選抜の全国大会があるということ(コロナで結局中止になりましたが…)


それらを持って、親や日本のチームの監督などに相談をした上で帰国を選択しました。

でも、次のシーズンにはスペイン🇪🇸に戻ってくる❗️

そのためにこの1年、

お金を貯める+スペインに行っても稼げる形を作ること

そして、

膝のケアをして万全な状況で戻ること

等を決意して

日本に戻ってきました。


正直、色んな思いはあった。

でも、そう決めて戻ってきたのだからこの1年充実させる‼️


どん底に突き落とされた


そんな気持ちを持って帰国したはずだった。

でも、現実は過酷だった。


スペインとのギャップに

またさらなる葛藤が私を襲った。


そして、変なプライドができてしまってたことも自分で自分の首をしめた。


本来帰国した目的からそれてることも感じると、それもまたストレスとなった。

チームでの練習環境、練習の質、日本での試合数の少なさ、

スペインでしてきた事をチームの中に取り入れられない。

練習にメンバーが揃わない。

新しいことに挑戦しようとしない。

そんな事に対する不満は自分をストレスに包ませた。

そんな中で、痛めてる膝はもうピークだった。

手術を覚悟して…

覚悟したから病院に行ったのに、言われた言葉は

『手術をしても治らない…』

『手術をして治しても、長くは持たない。』

という事だった。


引退が近いことを宣告


そんな事をきいて、

そして、ストレスの中でフットサルを楽しめなくなってた自分は、

本当に引退を考えた。


その頃の自分は本当におかしくなってて、

バイトとかの用事以外は、部屋の中に引きこもってた。昼夜も逆転しかけてて、また鬱の入り口にいた。(学生の頃の私は躁鬱状態でした。)


どんどん良くない状況にいる。

このままじゃダメだ。

そんなことわかってる。

でも、どうしても立ち直れなかった。

画像3


ご縁紡ぎ大学との出会い


その頃に行ってたのが、ご縁紡ぎ大学だった❗️


帰国したとき、私をスペイン🇪🇸に行くきっかけを作ってくださった地元の方に挨拶に行った時に、

このご縁紡ぎの話をきいた。


とりあえず、

中村文昭さんの講演会があるから!

という事で、参加した。


画像4


そして、その後にご縁紡ぎ大学への申し込みがあった。

その頃の私は悩んでた。

そんな…

って思ってた。


でも、私を引っ張ってくれたその方に言われるままにサインをした。

でも、

帰ってからもずっと悩んでた。

なぜなら、お金を貯めるために帰国した私にとって、お金に余裕があるわけがない。

これに約10万というお金をかける意味があるのか?

支払っていけるのか?

色んな不安があって、初回振り込みのギリギリまで悩んだ。(なんなら初回の連絡締め切りに遅れました…)

それくらい悩んでた。


たくさんの気づきをもらった


でも、今では、あの時行く事を決意して良かった✨

そう思うし、

あの時私の背中を押してくださった方を本当に感謝しています❗️


紡ぎの講義は

月に一度の講義が半年間にわたってあります。

その一講義ひと講義が、本当に色んな気づきをくれました。


スペイン🇪🇸行く前の自分ならわかってた。

それ意識してた!って事もありました。

でも、再び気づきを得れたのは私がその事を忘れかけてて、見失ってたから。

再び入ってきた時、それは府に落ちた。

それはまたより深い学びとなりました。


そして、

現状であった苦しみや葛藤、色んなもがきも

ここにいて、他の参加者の方、講師の方や卒業生のスタッフさんや他校から来られた方など

色んな方と関わり、話を聞かせていただき、

そんな出会いによって私は本当に救われた。


本当の自分に気づく


少し前の話に戻すと、私は引退を突きつけられながらも、どこかでまだやれる!

スペイン🇪🇸にもう一度行って挑戦したい!

その気持ちはあったけど、

でも、どこかでそれは無理かもしれない…

そんな思いに押されて、なんとか自分を正当化して他の選択肢を作ろうとしてた。


でも、そんな私と本気で向き合ってくださったその方との話で、私は本心に気づくことができた。


あの日ほど泣いたのはいったいいつぶりだろう?

そのぐらい大粒の抑えきれない涙を流した。

それもご縁紡ぎでの出会いであり、その時は他県の講義に参加しに行ったその道中での事だった。

もしその日がなければ、私が今、再びスペイン🇪🇸に渡る事ができていたのかどうかはわからない。

それくらい本当に感謝しています✨


ご縁紡ぎでの学び


タイトルにもあるように

ご縁を紡いでいけるのが、その紡ぐための大切な事を学べるのが、このご縁紡ぎ大学だと私は思っています。

上部じゃなく、本当に心から人と繋がるための大切なこと、

そして、

なりたい自分になっていくためのその道標もまたご縁によって生まれる。

そんな大切なご縁を得れるのが、この大学の素敵なところだと私は思っています。


私たちが受けた講義は、

第一講義『自分を知る』中村文昭さん

第二講義『“きく”ということ』山下義弘(ビリー)さん

第三講義『言葉のチカラ』川端知義さん

第四講義『プロデュース』中村典義さん

第五講義『やまとのこころ』赤塚高仁さん

第六講義(卒業式)中村文昭さん(校長)

それぞれ別々の講師の方から、毎月たくさんの気づきをいただける。

私たち岡山第4期では状況講義と先生でしたが、学期や地域によって、その年の先生が違ったりもします。

画像5

この写真は卒業式に仮称して…

ということでしたが、他校では『カラを破る』という講義があったのですが、私たちの時はなかったので、卒業式にその仮称をする事になりました!笑


上記6講義分、それぞれの講義を詳しく話すと大変長くなってしまうので、省略しますが、学びと気づきが多いものになります。

そして、回を増してくたびに、他の参加者の皆さんとも繋がる事ができて、それがまた大きな財産となっています✨


また、自分たちの講義の中では受けれない講義も、ご縁紡ぎに入っていれば、他校の講義に参加する事もできますし、

参加できなかった講義の振り返りを受けにいく事もできます。

なので、

日程が合わない日があるとか、という場合でも振り返りをする事ができるようになっています♪

むしろ、他校にも参加するとまた新たな出会いもあり、面白い発見もあると思うので、それもまたおすすめです✨

私も日本に帰国したら、

他のところに顔出しに行きたいなと思っています👍

そんな風に日本全国に仲間ができます✨




ご縁があったから


上の方にも述べましたが、私はこのご縁紡ぎ大学を通していただいたご縁によって、

この度、再びスペイン🇪🇸にきてフットサルをするという事ができています。

コロナ渦にも曲げない強い意志が芽生えるほどの気づきを得れたのも、この出会いときっかけがあったからだと思っています。


私たちのご縁紡ぎ大学岡山校第4期生の卒業式は3月でしたが、

私は当初フットサルの全国大会⚽️と重なっている予定で参加できない予定でしたので、2月に高知校へと参加させていただき、

その道中に上記で述べたような出来事がありました。


そして、

大会はコロナでなくなり、

私は結局3月に皆さんと一緒に卒業式を迎える事ができました❗️

その卒業式で、私は皆さんの前でお話をさせていただきました。

スペインへの思いと支援のご協力のお願いでした。

画像6

今振り返ると、まだまだあの頃は不安も大きく自信が少なく、気持ちもまとまっていなかったなって思います。

それでもあの日、

会場に包まれるようなおもいで、凄く背中を押され、後押しされる出来事がたくさんあり、

そして、皆さんの優しさに包まれて、私は卒業式を迎えると同時に、

スペインへの出発へと心に大きな舵を切った日でもありました❗️


あの時、背中を押してくださった皆さん

支援までもしてくださった皆さん

色んな場を作ってくださった方々

本当に感謝しかありません。

本当にありがとうございます✨


コロナにも流されない強さ


おそらく、あんな風に皆さんが背中を押してくださってなければ、

そして、私の中の本心に気づけたあの出来事がなければ、私は今ここ🇪🇸にはいません。

フットサルも続けられてるのかも定かではありません。


たくさんの方に背中を押していただき、

それはもう自分だけの夢ではなくなった事。


それは、コロナで世の中が騒ごうとも

出国が予定の日にできなくなり、待機の期間があろうとも、それは全く持って悩みにはならなかった。


むしろ、自分としっかりと向き合う時間をいただけた事はまた私の心を強くし、

意識をも高めてくれました。


応援してくださってる方がいるというのは本当に心強く、勇気へと繋がるものです。


コロナ期間、私はこう信じてました。

必ずベストなタイミングで行ける時が来る。

来た時がベスト

起こることがベストだと


今振り返ると、本当にそのようになってると思えます。

でもそれもほんと、

紡ぎを通して出会った皆さんのおかげなんです。


仲間の存在


私は応援され、背中を押され、

強い勇気とパワーを持つことができました。


だからこそ、同じように挑戦する人や何かしようとしてる方とかおられたら、

応援したいし、自分にできる事があるならしたいと思っています。

それが、今私ができる恩返しでもあり

また、

私が望んでる未来でもあるからです。


お互いに応援し、支え合う。

それは、きっとはさだと私は思っています。

だから、そんな仲間の輪をどんどん広げていきたいし、

そう思える人が増えていってほしいとも思っています。


人の夢を否定し、バカにし、笑うのではなく

人の夢を肯定し、同じようにイメージし、

どうしたらその夢が叶えられるかを考える。


そうやって歩む仲間がどんどん増えて欲しいと思っています。


私は、このご縁紡ぎに入って

岡山第4期の皆さんはもちろん、

他校の皆さんやまだ会ったことのない皆さんとも、もっと繋がりたいと思っていますし、

これから新しく学びに来られる皆さんとの出会いも楽しみにしています✨


ご縁というものは本当に素敵なもので、かけがえのないものだと私は思っています。


画像7


タイミング


人それぞれタイミングがあります。

今の自分にとって必要なものというのは、目の前に現れてくるものだと思っています。


だから、もし今、あなたに誰かが誘ってくれたなら、それがタイミングだと思うのです。


なぜなら、

私はこの岡山の4期の前の3期は私の地元で開催されていました。

でも、その時の私の耳には特には入ってきていなかったんです。

中村文昭さんの講演会には地元で行ったことはあります。

でも、そこからこのご縁紡ぎ大学のことも

地元で、そんな半年間も学びにきてた方がおられたことも

特に知ることもなかった。


それは多分、その時の自分には必要なかったし、タイミングではなかったから。


でも、今回それが私の目の前に入ってきて

誘ってくださる方がいて、

背中を押されてサインした。

入るか?入るないか?

そんな悩みを得れるということは、

どこかでそれが必要だと思っているからであり、それがタイミングなのだと私は思っています。


だからもし、

今あなたがこの情報を手にしたというのは何かのメッセージなのかもしれませんし、


もし今、どうしようかと悩んでいるということは

GOしてみても良いのではないかと思います。


なぜなら、どうでも良かったら悩まないからです。


私は入る前に、金銭的な面で悩みました。

でも、どうでも良かったら悩みません。

でも入ると決めて歩み出すと

講座を受けるための費用は入ってくるようになりました。


動き出せば何かが変わる❗️


だから、

今がタイミングだと思ったらGOしてみて欲しいと思います‼️


私はこのスペイン🇪🇸ですらも、

コロナだからと出国を辞めて、来年に延ばす…

周りの誰もがそれを思ったでしょうし、応援してくださってる方も、もし私がその選択をしても何も思わないでしょうし、むしろ妥当だと思う人も多かったと思います。


親にも反対され、出国前は少しバトルモードもありました。

それでも私は、このタイミングを逃したくなかった。

私の中で、来年に…

という選択肢は考えられなかった。


それは年齢のこともあるからなのか?

正直なんでか?とハッキリしたことはわからないけれど、

1年1年がとても大切で、

今この瞬間が大切で、

今じゃないとダメだ❗️

なんとなくそんな感覚になっていました。


タイミングというのは、

自分にしかわからないものもあります。


だからこそ、今だと思ったら

そんな何かの知らせがくるのであれば

それを今掴みにいって欲しいなと思います👍


画像8


岡山校第5期について


熱くなりすぎて、語りすぎてしまいました。

長くなりすぎましたが、

現在、

ご縁紡ぎ大学岡山校第5期が募集されています。

なんともう締め切りが10月10日という期間がないのですが、(記事を書いてる日にち2020/10/5)


是非、興味を持った方は入ってみて欲しいなって思います。

そして、またどこかでお会いできることを

ご一緒できる機会がある事を

私は楽しみにしています✨


詳細の写真をアップさせて頂きます‼️


画像9

画像10

ご縁紡ぎ大学岡山校第5期

第一講義は11月15日(日)からスタートします❗️

お申し込み締め切りは10月10日(土)までです!


第5期では、

①自分を知る

②きくということ

③言葉のチカラ

④足るを知る

⑤自分の殻を破る

⑥修了式、パーティー

となっています!

面白そうな講義がたくさんあるので、

是非たくさんの方に受けて頂きたいです✨

興味のある方は是非問い合わせてみてください。


私にメッセージを頂いてもお繋ぎしますのでそれでも大丈夫です👍



お会いできる日が来るの楽しみにしてます✨


それでは、

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


Buena suerte 🍀 







女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、スペインのチームに所属してプレー。
その後、一度帰国し、その間に『引退』が近いことも医者に宣告されたが、それを乗り越えて、現在再びスペイン🇪🇸へ渡り、今年2020-2021スペインリーグでプレー⚽️している。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様も募集しております。

公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf


簡単な自己紹介記事はこちらから



女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨