見出し画像

ブラインドサッカー⚽️初めての試合


いつもありがとうございます😊


前回は、ブラインドサッカー⚽️の練習に初めて参加した時のことや、始めた時のことを書きました❗️




今回は、ついに初めて試合を体験する事になるのです‼️

その時の事を書いていきたいと思います♪



バジさんとの出会い


ブラインドサッカー⚽️の話は、是非このバジさんのnoteを読んでいただきたいなと思うので、

バジさんのnoteのリンクを貼らせていただきます‼️


そんなバジさんと出会ったのが、私にとって初めての日本選手権の参戦であり、

初めての公式戦

となるわけなのですが、


これは岡山のチームに関わってくださってた、Hさんが関東へ移られ、監督とその繋がりとが絡み合って、

当時、まだ公式戦に加入できてなかった私たちのチームから

数人、バジさん達のチームに混ざってさせていただくことになったのです👍

画像2

その時に、バジさんとも初めましてをしました😊


画像1



これがブラインドサッカーなんだ✨



ブラインドサッカーの試合を生でみたのも、その時が初めてでした!


迫力がありました✨

そして、見えてないはずなのに、

みなさん、ドリブルもシュートもパスも上手くて、

仲間とのポジショニングや

声の掛け合い方、

色んなこと全てが新鮮で、凄さを感じました✨



いよいよ初めての試合



ブラインドサッカー経験もまだ少ない。

そんな私が初めての試合に❗️

こんな感覚なんだ!と外からみながら中へ!

なんだかちょっと緊張しました。


まず、選手交代の仕方も初めてで

コートの横は壁があるので、サッカーのように真ん中からは交代できません。


チームの人がコーナーまで連れて行ってくれ、そこから、審判が最初のポジションまで連れて行ってくれます❗️


でも私、正直、すでにポジションを見失いました。笑


ボールを持てば、ドリブルはできる!

と思っていましたが、

そのまずボールがなかなか持てない。


といいつつ、最初は前の横壁に居たら良いと言われたので、ほぼほぼそこにいました。

画像3

あっという間に交代になって、

特に何もしてない、できなかったまま、初めてのデビュー戦は終わりました。


グラオベン東京の皆さん、その節はありがとうございます😊

画像5



ブラインドサッカーの試合では…



本当は写真があれば良かったのですが…

ブラインドサッカーの試合では、

アイマスクの下、

つまり、目にはガーゼを貼って、さらにテープで止められ、そして、その上にアイマスクをつけるので、完全に見えない状態になります。

画像8

アイマスクの下に貼るガーゼ


画像9

両目にガーゼを貼ったら、こんな感じでテープで止める。

そして、その上にアイマスクをつけます。



頭にはヘッドギアというのをつけます。

なぜなら、衝突することもあり得るからです。

基本は、

Voy❗️

という声をかけながら守備をしなければならず、

かつ、選手達は身を守るためにも、

手を前に出します。

(これも写真があればよかったのですが…)


それらは、お互いの(自分も相手も)身を守るためでもある、大切なルールです❗️


つまり、これらをしていないとファールにもなります。



観戦のマナー


他にもブラインドサッカー特有のルールがあります‼️


ブラインドサッカー⚽️は、

外から声を出せる人が決まっています。


コートを3分割して

自陣ゴールに近いエリアはゴールキーパー

相手ゴールに近いエリアは、ゴール裏にコーラー(ガイド)役の人がいて、その人が声を出します。

そして、真ん中は、監督の声

画像4

という感じで、外からはその3人の声だけを頼りにプレーします。

あとは、中の選手通しの声にでプレーします。


そのため、

その声やボールの音がとても大切なので、外からみる観客は、プレー中には声を出してはいけないことになっています。


とはいえ、

ボールが切れた時や、始まる前、終わった後などは、盛大に盛り上げていただきたいです✨






今日はこの辺りで終わろうと思います♪


次回、さらに試合体験続きます👍


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊




女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、一度帰国する事になったものの、再びスペインへと挑戦を決め歩んでいる。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を導こうと歩んでいる。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf


画像6


画像7



女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨