見出し画像

都心の上空を飛ぶブルーインパルス

5月29日、東京の上空をブルーインパルスが飛びましたね!
私が中学生の時に放送していた、
『空飛ぶ広報室』を見ていたので
飛ぶと聞いた時はすごい嬉しかったです。
当日、ルートが発表され、上空を飛びそうな
場所へ時間に合わせて向かいました

ブルーインパルスは、医療従事者をはじめとする沢山の方々への敬意と感謝を込めて飛びました。
(政治や航空関係の知識は恥ずかしながら、ほとんどないので純粋にさらっと思ったことを書きます。🙇🏻‍♀️)
このことについて、賛否両論ありましたが
私は、ブルーインパルスを自分の目で見れたこと、知ってる街の上空を飛行したことにとても興奮し感動しました。
また、医療従事者を含む街にいる人、
みんなが空を見上げていたこと。
空を見ながらすごい、かっこいい、と歓声をあげていたこと。
機体が見えなくなってから、自然と拍手がうまれたこと。
気持ちが暗くなっている今、このようなことが起こった状況がとても幸せだと思いました。
飛行しなかったら、笑顔や幸せは生まれませんでした。
だから私は無駄だった、と思いません。
このような素晴らしいものを見せてくださった皆さんにはとても感謝しています。
医療従事者の方々も、自分たちのために飛んでくれる、と思うと(想像ですが)嬉しいに決まってます!!
まだまだ、大変な状況が続くと思います。
新型コロナウイルスに関わる皆さんを心から感謝しています。そして、応援しています。

ここからは私が自己満の趣味でやってるカメラで撮った写真を載せます📸

今、写真見るだけでも
幸せになれます笑
すごい力ですね🍀

ブルーインパルスについて詳しく知りたかったので、調べました。
引用します

"航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。"

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/about/ より

"ブルーインパルスの魅力といえば、見る人の心を奪われるほどのアクロバット飛行です。青と白にペイントされた全6機が、人間業とは思えないほど一糸乱れぬ隊形で高度な操縦技術を駆使します。技の種類は多岐にわたり、大空をキャンバスに小回りを利かせた爽快なパフォーマンスが繰り広げられます。"

https://www.saiyukan.com/magtary/feature1.html より

調べれば調べるほど、かっこいいなぁと思ってしまいます。
ブルーインパルスが都心上空で展示飛行をするのは3回目だそうです。

1回目が1964年に行われた東京オリンピックの開会式
2回目が2014年の旧国立競技場お別れイベント
そして、今回が3回目

東京駅などの都心の真ん中を飛んだのは今回が初だったそうです!
これを聞くと更に特別感が増しますよね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?