見出し画像

手紙

今回のお題は、手紙

最近、皆さんは手紙を書くことがありますか?
書いていない、という方が多いのではないでしょうか。

最近あった、手紙にまつわる嬉しかった出来事を話します!

5月の中旬、いきなり高校のお友達から手紙が届きました。
少し厚めだったので、写真が入っているのかな、と思い開けてみると、4枚の便せんにたくさんの文字が連なっていました。
見て1番最初に思ったことは、
うれしいという気持ちです✨
コロナで不要不急の外出を控えよう、と遊びの約束を延期していたお友達なので、本当にうれしい、と素直に思いました。
ほぼ毎日LINEはしていましたが、お手紙を送ったよ、とは伝えられていません。
だから、サプライズ感もありました。

封筒を見た瞬間に開け、手紙を読みました。
書いてあることは、いたって普通なのですが、(友達よ、ごめん笑)
次から次へと書かれている内容に微笑んでしまうんですよね。
収束したらここ行きたい、ここ楽しそうだよ、高校時代はこんなことがあったよね、、普通の文章なのですが、嬉しいんですよ😊

手書きのパワーはすごいです!
読んだ後は、ほっこりと気持ちが暖かくなりました。
届いたよ、とすぐにLINEで伝えようと思ったのですが、
手紙をもらったのがとても嬉しかったので、私もお手紙でお返しをしようと思いました。
書いてその日のうちに、ポストへ投函📮

すぐに、ありがとうと言いたいのに言えず、
まだ届かないかな、とうずうずする日が続きます🙃
3日ほど経ってから、お手紙届いたよ
とLINEをもらいました。
このいつ届くのか、読んでもらえているのかわからないドキドキ感を味わうのは久しぶりでした!!

以上、嬉しかった話は終わりです✉️

今回は1回だけですが、久しぶりにお手紙を交換して、過去に感じてた懐かしい気持ちを味わうことができて、良かったです。
友達には感謝です。

またいつか時間がある時に、お手紙送りたいな、と思ってます。


これをきっかけに、最後にお手紙を交換していたのはいつだろうか、と考えました。
多分、中学1年生の時が最後だと思います。
7.8年前は当たり前のようにしていたお手紙交換が、珍しいと思ってしまう、、。
なんだか寂しい気持ち。

最近だと年賀状を交換することも少なくなってきました。
小さい時は、今年は年賀状何枚だろう、と数えるのが楽しかったような、、?
SNSが普及してしょうがない、という気持ちもありますが、あの楽しみやドキドキはお正月にしか味わうことができないことだった、と少し悲しい気持ち。

そういえば、小学生の時、年賀状送りたいから、住所教えてと自由帳に書いて交換していました。が、、
クラスの友達の住所が、自分の自由帳に書いてある状況ですよね。
すごいなぁ、と今びっくりしています。
小学生の自由帳は個人情報の塊です笑
(今の小学生はわかりませんが)

話を広めすぎまして、長くなりました!


ぜひ、友達にお手紙やハガキを送ってみてはどうでしょうか✨


以上で終わりです

ありがとうございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?