見出し画像

フォーククルセイダーズ 私論



ある時ラジオを聞いていると、北山修さんが、フォーククルセイダーズの何かの曲ができるまでの、エピソードを話していた。
天才加藤和彦さんは、フォーククルセイダーズの作曲担当だが、その曲の歌詞以外の音ができあがり、作詞担当の北山さんが、それに歌詞をつけている時の、エピソードのおはなしだった。


北上さんは、北上さんが言葉を閃き、加藤さんに提示すると、その言葉の、音と意味の最終判断は、加藤さんがするという風景を、語っていた。

加藤さんが認め無いと、加藤さんは、北山さんに、言葉の書き直しを頼む、ということだった。


歌という音楽には、言葉が、存在する。


言葉は、音で意味が、在る。
音と意味は、関係が、在る。


それは、関係して、存在するのだ。


こういう事から、僕は、フォーククルセイダーズとは、加藤和彦さん、だったように思う。


ビートルズのレコードの音が、最終的には、ノーマンスミスさんの音である、という意味と、同じことだと、



思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?