見出し画像

文化抹殺



たしか、イギリスだったと思うが、未来、ある年に産まれた人間から、煙草を販売するのを、禁止するのだそうだ。




煙草の歴史を僕は、知らない。



だけど、人間がこの世に誕生してからの、ずっと昔から、人間が趣向してきたものだということは、容易に想像がつく。
それには、身体への害悪は、変わらず昔からあっただろうが、何某かの人間へのメリットがあったはずだと、僕は、思う。



メリットとデメリット。


を、良く比較して、何事も、いろいろ決めるのだが、本当に人間は、それを定義し、比較して、いるのだろうか?
僕は、しているとは、思え、無い。
それには、人間それぞれの、自由、と、いうものも、関わってくる。





文化を、抹殺する、ということは、とても決断することが、難しいと、思う。
確信が無い限り、してはいけないこと、だと、思う。
文化の抹殺を、民主主義で決めていいんだろうか?


人間の絶滅を速めるのならば、仕方ないが、火の発見は、人間を進化させたと、僕は、思う。火を、人間が使わなくなる事は、あるんだろうか?





僕の想像力は、
限界だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?