見出し画像

スワンキーズの思い出

高校の修学旅行は京都だった。

岩手の田舎の高校生だった僕にとって、修学旅行はレコード買い出し旅行だった。

田舎ではインディーズのレコードは売っていないのだ。

修学旅行の自由時間、京都の町のレコード屋を回った。

あるレコード屋に入るやいなや、スワンキーズのNever Can Eat Swank Dinnerのレコードのジャケットが目に飛び込んできた。

このレコードのジャケットは、金髪の巨乳のおっぱいまる出しの少女の、刺激的なジャケットだった。

福岡のいかしたパンクバンド、スワンキーズの名前はDOLLなどの雑誌で知っていた。

「あ、スワンキーズだ。」

と思った。

欲しい思いが脳裏をよぎったが、これは旅館にもっていけない、とゆう思いが直ぐに打ち消した。

今の言葉で言えば、絶対いじられる。

狭い店内のレコードを眺めウロウロ歩き回りながら、僕は買うべきかどうか迷っていた。

その時、スタークラブのインディーズのベスト盤のピクチャーレコードを発見した。

今度は、スワンキーズはまたの機会にしようか、今回はスタークラブにしようか、との迷いが脳裏をよぎった。

結局、スタークラブのベスト盤を買った。

その後の30年以上、スワンキーズのこのレコードを見かけた事がない。

高校の修学旅行での後悔だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?