見出し画像

落合陽一さんが、言っていたことに     ついて


















この前、YouTubeで落合陽一さんの番組を、観ていたら、落合さんが、言葉は正確では無いと思うが、僕は計算で全て把握できる、みたいな意味と、僕が理解することを、言っていた。











僕も、理論上は、たしかに、可能なのだと、思う。

















しかし、感覚とかは、個体個体で、みんな違う。




















それらのものを、人間が計算機で把握して、いったいなんの、意味、が、あるのだろうか?












理論上、宇宙全体の把握も、人間は、計算機で可能なのだと思うが、そんなことに、人間が力を注いだり、もっと言えば、そんなことを、人間が、知ったところで、一体人間に、何の得が、あるのだろうか?













もしかして、人間の宇宙の把握は、僕が想像出来ない、なにか素晴らしい人間へのメリットが、あるのかも知れない。









しかし、僕のいまの想像力では、そんなものは、1ミリも、存在しないと思うのだ。















僕の想像力の、限界だ。








しかし、その場所に行ってみないことには、誰にもわからないことでもあると思う。
















しかし、僕の想像が大当たりだった場合、その人間の行動は、大きな無駄、ということになるから、人間は、無駄なことのためにお金をいっぱい使うこともあるけど、そういうお金は、できるだけ、少ないほうが、いいよね。















はなしをもとにもどすと、僕は、人間には、いろいろと、そういうことは、不可能、な、気がしている。












最後に余談だが、YouTubeを観ていて思ったのだが、落合さんは、YouTubeの番組の司会進行みたいなことをされる時、ちょっと芸人さん乗りをされるのだが、あれはダサいから、芸人さんとおなじ舞台に立たせてもらって、芸人さんに、勉強させてもらったほうが良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?