見出し画像

走れメロス 隠された言葉



走れメロスには、元ネタがあるらしい。
太宰はその元ネタを理解している、として、書こうと思います。

太宰は、走れメロスという、小説を発表した時、この小説を読んだ大方の読者が、走れメロス、という小説のタイトルの頭に、何か言葉を足すとしたら、大方の読者が、友情に向かって走れメロス、とすると考えていたと、僕は思うんです。

しかし、太宰は、その大方の読者のイメージを見越していて、もちろんメロスは、友情のために走るのだけれども、同時にメロスは、自らの死に向かっても、走っているわけだから、走れメロス、という小説のタイトルに隠された、太宰の真意は、走れメロスのタイトルの頭に、太宰自らが、何か言葉を足すとしたら、友情に向かって走れメロス、ではなく、自殺に向かって走れメロス、と、太宰はするような気が、僕にはするんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?