見出し画像

ポジティブとは

我が父の立ち上げようとしている
Nano建築設計事務所
は、二人のプロの方が父と私と母の為にフォローをしてくださっています。

一人をH氏と言います。
自分の会社ももちろん経営されていて、成功もされています。

今日はそのH氏のことを書きます(お菓子ちゃうんかい!)
H氏、とにかく前向きなのです。
がむしゃらに前向きじゃなくて
きちんと真正面から考えて前向きといえばいいのでしょうか。

例えば、今回の起業に向けて
何か物事がうまく回らないと言うときに
彼は一瞬、立ち止まっています。
そしてその瞬間、思考しているのだなとこちらもよくわかるのですが、
うまく行かない原因をわかっていても
突き止めるような発言はせずに
私達に
原因を突き止める為の
プロセスを考えさせる
ような発言をしてくれるのです。

そして、一つずつ一緒に紐解いて言ってくれるのです。

なぜ?
どうして?
なんで?

がおっとりとしたH氏から出てくると
ここからは正念入れて話をしていかないといけないなと私もわかるようになりました。

H氏が言うのは
心の使い方なのですが
経営していく中で
大きな壁にぶつかることがたくさんあって
その中でもやはりお金の問題はすごく心を左右すると。死活問題ですから。

そのときに自分がどう考えるかが大切といつも会う度にお話してくださるのですが、

うまく行かないときには
必ず原因がある

事業を継続させていく上で
行き詰まったら
何か原因があると考えるべき。

そしたら、
今のやり方が間違っていないと思っていても
間違っているから、うまく行かない。
もうそれは結果が出ている。

んじゃ、そこでまずはもう心を切り替えるべきだ。

徹底的に原因を考えろ
そしてとにかくプロセスに基づいて
これじゃないか
あれじゃないか
と思いついたことを実践していく
これあるのみ。

別にこれは事業だけではなくて

生きていく上で
この思考は大切だと
俺は思ってる。

俺の事業がうまくいかなくて
寝れなくなって
仕事やめんかったらよかったなぁ
っていう時があって、
その時に

あ、これ、俺のメンタル強くしないとだめだ!

と思って、尽きていく資金の中から
最後の望みをかけてメンタルの講習うけて
本もたくさん読んで
メンタルの訓練したの

そしたら、仕事もらえるようになって
起動に乗ったんだけど

やっぱりメンタルってすごく大切なの。
壊したら絶対にだめだから
思考方法を学ぶことすごく大切。

絶対に後ろ向きな発言はダメ。

今が良くない状況なら
良くなるためにはどうしたらいいか
をとにかく考える。

私と母がH氏に
いつも必ず前向きですよね
って話をしたらいつもこの話をしてくださるのです。

私もいろんな人に
前向きやんな
いつも絶対にポジティブ思考やん
って言われますが、
H氏は私や母を凌ぎます。

常にロジカルにポジティブ思考を貫いてて
すごいなぁ!!
って思うのです。

久しぶりにこの人すごいな!
この人から学ぶことたくさんあるな!
と会う度に感動していています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?