見出し画像

人生を貫く「金の糸」さがし

昨年12月から、atWillの「ライフデザインワーク」オンラインワークショップに参加しています。
このワークは、アメリカのキャリアカウンセラー、マーク・サビカス博士が考案したライフデザインカウンセリングの流れに従って、「人生を貫く金の糸」を見つけ、人生をデザインできるよう構成されたものです。
レッスン0~30までのワークがあり、現在半分が終わりました。
前半のレッスン0~14のワークで、「ライフテーマ」を明確にして、ライフレポートを書き上げたのです。

名称未設定のデザイン (10)

幼い頃のことを思い出すワークは辛かった(;;)

実は、このワーク、私にとって簡単なものではありませんでした。
なぜなら、このワークは、幼いころのことを思い出すことからはじまったのですが、ほとんど思い出せなくて。。。しかも、何とか思い出した記憶が、自分としてはたいしたことない、とても意味あるものには思えませんでした。

ワークに参加しているみなさんは、ステキな思い出やしっかりとした記憶を持たれているのに、なんで私はこんな記憶しかないんだろうか。
これじゃ、良いワークはできないだろうな、と。

正直言いますと、私は過去が好きではありません。理由はいろいろありここでは触れませんが、
生きてきた道を肯定できない私がいるのです。

だから、毎回のワークは私にとってはかなり辛いものだったのです。

これがコネクティングドッツなんだっ!

辛かったワーク。回を重ねてても、変わらずしんどい状況は続きました。
それが、レッスン12「あなたの人生を貫く金の糸を導き出しましょう」の回で、突然光が見えたのです。

「幼い頃の思い出」に「タイトル」をつけるワークをし、そこから導き出したキーワードをノートに書き連ねていくと、
私の中で、この四十数年間の軌跡が、そこに散らばっていた点が、どんどん、どんどんつながっていったのです!

鳥肌が立ちました。心があつくなりました。
そして、自分が生きてきた道を肯定できた気持ちになりました。
「そうだったのか。これでよかったんだ。」と。
私が生きてきた道には、ちゃんと意味があったのですね。

私のライフテーマ公開!

14回のワークを通して導きだした私のライフテーマは、
「自分の個性を活かして、クリエイティブに生きる!」です。
まさに、今自分がやろうとしていること。
そして、これからのスタンス。

私にとっての「クリエイティブ」とは、共創の意味があります。
今あるものやこれまでものを大切にしながら、新しい思想で、
仲間と一緒に、考え創りだし、人に喜んでもらうことです。

「未来へ」 ポジティブな私には大得意^^。

4月から、ステップ3がスタートしました。
とうとう未来へ向けたワークが始まります♪

ライフテーマからどのような未来図が描かれるのか。
自分に期待!!

こちらnoteで、金の糸を見出した私の、未来図を描いていく様子を
お伝えしていこうと思います。


Smile^^。 ワクワクの未来へ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?