見出し画像

<食の記録> 〜エビ〜

今朝8:30、土曜日の学校に送迎待機、帰ってきてから、お昼作って食べたあとは、強烈な睡魔に襲われ、そのまま爆睡。

私が昼寝してる間、息子は暇でパパに電話をして過ごしていたようです。

ただ、パパも昼寝で、結局、FacetimeかHangoutsでYouTubeの画像見せられて終わってた様子。

でも、誰かとつながりながら画像見るだけでも、息子は満足なのだと思います。

そして、今、息子は遅ればせながら、寝落ち。

家族みんな、それぞれのペースで、好き勝手に生活しております。

さて、今日は食の記録

この間、家庭教師の家にいた時に、少年がエビを売りにきました。

自転車乗った12−4歳くらいの少年です。
家庭教師から聞いた話では、少年の父は亡くなり、母と少年の2人暮らし。
その日に、自分が海で獲ったエビを売って、生計を立てているらしい。

ビニール袋に入れられた新鮮なエビ、でも、殻付きだ…

躊躇してる私を見て、家庭教師が「殻取って身だけにしてあげるよ」というので、40リンギ(約1000円)で購入。

画像1

エビは息子も大好物。
ただ、大好きで、食べ過ぎて、その結果、甲殻類アレルギーになったパパからは、あまり食べさせすぎないよう言われているので、3回にわけて調理する事にしました。


第一弾は、アヒージョ。

画像2


第二弾は、エビフライ。

画像3


さすがに3日連続は危険かな?と思ったので、第三弾は冷凍保存して考え中。


このエビ、海の匂いがして、すごい新鮮なんです。 
獲った後、氷で保存をすれば、たぶん生でも食べれるんじゃないかな?
今後、会った時、聞いてみよう。


あと、食つながりで、今日、気になった記事です。

ジビエ利用率は2018年度はシカで13%、イノシシで6%となっており、低い水準。せっかく奪った命を無駄にしているわけです。

この数字を見て、悲しくなりました。
人間の農作物を守る為に、行っている行為です。
せっかくいただいた命。
可能な限り、無駄なく、全ていただきたいです。

私が日々できる事として、肉に限らず、全ての食品において、家庭内のFOODロスを可能な限り少なくする事を心がけています。
そして、この思いは、息子にも伝えていきたいと思ってます。


全てのものに魂は宿り、それをいただく事で、今、自分は生きている。
生かされている事に感謝しよう。


ではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?