見出し画像

教育実習


もうすぐ終わる。
いよいよラストスパート。


そういや実習初日、校長先生からちょっと感動するメッセージを頂いた。

「実習生と月の満ち欠け」

実習初日の月はほとんど欠けていた。

実習終わりの帰り道、毎日空を見上げなさい。
毎日少しずつ満ちていく。
最終日にはほとんど満月に近い月が見られるだろう、と。

そんな月のように、実習生たちも3週間後には必ず成長しているから、頑張れとメッセージを頂いた。

普段月を気にすることなんてないけれど、最近は毎日空を見上げて自分を振り返るのが習慣になった。


3週間前の私とは変わった。


教員としての実践的な部分はもちろんほぼゼロのままだ。
それでも知識、意識、考えも含め全て変わった。
強くもなった。


生徒と担当教員のおかげ。
これだけは確か。
常に感謝でいっぱいだ。


まだまだスタートにも立っていない未熟なままだが、少しでも成長できたと自分を褒められただけよし。

生徒の思い出の一部になれたのならよし。

最終日まで全力で駆け抜ける。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?