見出し画像

保育園&幼稚園の仕事、ここが好き。

大学卒業と同時に、幼児教育&保育の道に飛び込んで早23年。

ここまで続けられたいちばんの理由は。


この仕事が大好きだから!!!

何事においても『好き』という気持ちは自分を動かす力になりますね。

どんなところが好きかって?

それはもう、小さなものから大きなものまで挙げたら軽く100は超えるんじゃないかな。

というわけで。

思いつくままに書いてみたいと思います。

保育園&幼稚園の仕事、ここが好き

・子どもたちが可愛い
・子どもと話をするのが楽しい
・子どもの笑顔がたまらない
・「先生」って呼ばれる
・歌を歌うことが好き
・毎日ピアノが弾ける
・踊ることが好き
・子どもと製作するのが楽しい
・子どもが描く絵に癒される
・砂遊びが楽しい
・どろんこ遊びが楽しい
・シャボン玉がきれい
・夏のプールは気持ちいい
・おさんぽが楽しい
・身近な草花に癒される
・虫の名前に詳しくなる
・うさぎが可愛い
・旬の野菜を収穫できる
・クッキングが楽しい
・四季を感じられる
・滑り台の上から見る景色
・本気でかくれんぼ
・本気で鬼ごっこ
・本気でリレー
・運動会の達成感
・発表会の劇の練習
・子どもたちのキラキラの瞳
・一生懸命な姿を見れる
・「できた!」を見れる
・発想力や表現力に驚かされる
・ドキドキワクワクを一緒に味わえる
・遠足がタダ
・毎日の給食が楽しみ
・おやつが美味しい
・子どもの寝顔に癒される
・教材準備、教材作りが楽しい
・絵本選びが楽しい
・子どもから元気をもらえる
・規則正しい生活が送れる
・よく動くから太らない
・たくさんの出会いがある
・保護者と話をするのが楽しい
・連絡ノートを見るのが楽しみ
・保護者に感謝される
・成長を喜び合える

ざっと、ここまでで。

100は超えて・・・ませんでした。

全然(笑)。

じっくり考えれば、もっと出てくると思うんだけど。

でもね。

好きなことがこんなにたくさんある仕事って稀だと思いませんか?

私はこの仕事しか知らないから、他の仕事に当てはめて考えることができないけれど。

つくづく幸せだなぁ、と思います。

幼稚園&保育園の仕事、ここが嫌


逆に、嫌なところを挙げてみると。

・体力的にきつい
・休みが自由に取れない
・人間関係が面倒くさい

シンプルにこの3つ。

3つしかないのにも関わらず、ひとつひとつがボディブローのようにジワジワ効いてくるやつなんですけど。

でも、これって保育園や幼稚園以外の仕事にも当てはまりますよね。

これを我慢できているのは、やっぱり圧倒的に『好き』の力が大きいからだろうな。


保育園&幼稚園の仕事が大好き!!!

明日からも胸を張って仕事をしていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?