見出し画像

運動会を無観客で行う本当の理由

娘(年長)の保育園。

運動会が雨天延期だった場合に
翌週に無観客で行うって
理由もなく通知してきたんですよ。

(こちらの記事)の続きになります。

今週に入ってから
年長保護者の意見をまとめた文書を
園に提出しました。

【概要】
・年長保護者一同、
 今回の件にショックを受けており
 理由についても納得がいかないこと
ー以下質問ー
①新型コロナウイルスが5類に移行になったが
 運動会を土日開催に戻さないのはなぜか
②去年まで雨天延期でも無観客になる話はなかったが
 今年から変更する理由はなぜか
③保護者は仮に休みが取れなくても仕方ないし
 不公平だとも思わないが
 不公平、かわいそうというのは
 どこから出た意見なのか
④子どもが保護者の応援を楽しみにしているし
 毎日家で練習の様子を話してくれるが
 子どもの気持ちをどのように考えているか
・2日後の参観会で説明(回答)をしてほしい

理事長のじいさんに直接手渡そうと思ったけど
朝の時間でまだ来ていなかったので
いつも間に入ってくれる主任の先生に託しました。

で、翌日の帰り。

主任の先生から、参観会の時ではなく
『この後、全保護者に向けて
園のアプリから回答を配信するそうです』

と話をいただきました。
(が、未だにアプリの送信はなし…)

保護者のグループラインに即
『この後、園からの回答が配信されます』
って送ったのに音沙汰なしですよ…

でも、その日の夕方の遅い時間に
お迎えに行った同じクラスのママさんが
『園の掲示板に貼られていました』
と回答と思われる文書を写メして
グループラインに載せてくれました。

年長保護者から意見が出たという経緯や
理由もなく通知を出したことへの謝罪など
何の説明もないまま
ただ一方的に園の主張だけが書かれていました。

あーーー、やっぱりか。

保護者の前に出て直接説明をせずに(逃げ)
ただ自分が言いたいことだけを書いてある(書き逃げ)


こんなことだから力のある先生たちが
どんどん辞めていくんだよーーーーー

主任の先生、私にものすごく
怖いことを言いましたからね。

某芸能事務所と同じような
感じだと思われても仕方ない…

って。

誰もじいさんの暴走を止められない。

一方的な園の主張、知りたいですか?

知りたいよね?

【概要】
・[運動会の趣旨]
 10月○日(金)に開催予定
 子どもたちの頑張る姿を見ていただき
 共に成長を分かち合いたい
・[雨天時の対応]
 翌週(金)に有観客で開催予定
・[無観客での開催理由]
 天気予報、園庭の乾き具合
 園児の出欠状況、保育士の出勤状況など
 総合的に判断して直前のお知らせになると
 来れない保護者が出てくるので
子どもの立場が不公平にならないように配慮して
延期の場合は無観客とした

これ、質問の回答か?
と疑問に思いながらも

『有観客』

って書いてあるからね。

考えを改めたのだな、とは思いました。

保護者のグループライン上では

「アリエルさんが園に掛け合ってくれたおかげです」
「本当にありがとうございました」
「無観客かもしれないっていう心配がなくなりました」

って神のように崇められましたよ…w

で、翌日の参観会では
園からは何の説明もなく人づてに
回答書を一通いただきました。

理事長のじいさんとは、
過去に何度かバトルしたことで
私のことが嫌いなんだと思います。

真正面から正論ぶつけますから(笑)。

会長に指名したのはあんただろがー
って話なので、じいさんはたぶん
人選ミスだったと今になって
後悔しているだろうと思います。

で、その人づてにやってきた回答書も
はいはい、相変わらず一方的ですね…
って残念極まりないんだけど、
一応載せますね。

(運動会平日開催の意義)
・運動会も保育の一環、一部
・保育士も労働者
(1日8時間、週40時間の範囲で保育をしたい)
・運動会は保育士の身体的な負担が重く
 次週の保育に影響がないように
 2日間程度の休養、気分転換が必要。
・小さな子どもがいる保育士もいるので
 休みには子どもとふれあいの時間をもたせたい
・労働基準法が改正になり年5日以上の
 有給取得が義務化され参加しやすくなった
・運動会は土曜日開催の規定はない

あの、運動会って年に1回しか
ないですよね…それも正味3時間。

保護者が参加する数少ない行事ですよね。

私も20年以上保育をしてきたけど
どう頑張っても理解しがたくて
(こんな保育者に出会ったことない)
この先も絶対に分かり合えないと思ってます。

私に直接言ってこないってことは
多少はうしろめたい思いがあるんだろうか…

で、昨日役員会があったんだけど
(相変わらず職員は誰も出席せず)
主任の先生に確認したところ
開会式の挨拶、簡単な手伝いは
例年通りあるそうで。

役員は仕事の休みを取って園の手伝いをするもの

言わないけどわかってるでしょ?

っていうじいさんの声が聞こえるかのようでした。

『雨天延期の場合は無観客』
っていうのは撤回されたけど
何だかモヤモヤしてます・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?