見出し画像

運動会を無観客で開催する意味って…

娘が通う保育園。

10月に運動会があるのですが
平日開催の上に、雨天延期の場合は
翌週に無観客で行うと
8月末に一方的に通知してきました。

そんなのありえない!!

ってキレながら書いた記事が(こちら

で、園に物申してやろうと
意気込んでいたところコロナ発症…

ゆえに、10日間のロス。

その間に、さすがに
他の保護者がクレームを入れるだろう
と思っていたらそんな様子もなくて。

さかのぼること3日前。

保育園の迎えに行った時に
役員仲間のママさんに声を掛けられました。

「運動会の件、どうなりました?」と。

役員の間では、
無観客なんてありえないよね!
っていう話をしていて
私が動こうとしているのを
知っている限られた人。

で、コロナになったもんだから
「あれから話は進んでないよ~」
って返したら
ひしひしと伝わる私への期待感…。

無観客なんてありえないから
どうにかしてほしい
と思っていることがわかりました。

というわけで。

保護者会会長の出番です。

まずは、クラスのグループラインに
・無観客の理由
(夫が聞いてきた園からの回答)
・無観客についてどう思うか
を投げかけました。

そしたらまぁ、出るわ出るわ…ww

全員が「おかしい」と思いながらも
園には言えていない状況だったこともわかり。

そうだよね…園に意見を言うって…

勇気がいることなんだよね。

ずっと保育者側の立場だったから
保護者の気持ちって
実際になってみないとわからない。

意見を抜粋すると

・雨天延期でも見れるようにしてほしい
・去年まで延期でも無観客になる話はなかった
・園から回答された理由が弱い
(保護者が有休を取るのが大変、
 有休を取れない人が可哀そう、不公平
 っていう訳わからん理由…)
・理由を聞いても納得できない
・仮に仕事が休めなくても不公平だと思わない
・コロナ1年目が無観客でビデオ販売があったが
 画質が良くなく自分の子どもを探すのが大変だった
 必ずしも映っているとは限らない
(ビデオ撮影は理事長のじいさん…)
・保育園最後の運動会なので
 子どもの一生懸命な姿を見たい
・子どもが親に応援してもらうことを
 楽しみにしている
・ビデオで見るのと実際に目で見るのは違う
・来年以降もそうするつもり!?

そりゃそうだ、
っていうまっとうな意見が
多数寄せられました。

で、どうするの?
って話ですが。

一応、主任の先生には話を通しました。
(園長業務を担っている方)

・一方的な通知にショックを受けている
・理由に納得がいかず不満の声が上がっている

と。

「皆さん、見たいってことですよね?」
と言われたので

「それはもちろんそうだし、
 子どもたちが親に見てもらうことを
 楽しみにしています」

「子どものことをいちばんに考えたら
 無観客でやろうなんて思わないはずだし
 それをおかしいと思う先生がいないなら
 同業者としてとても残念です」

ちょっと自分の思いが強く出ちゃった…

保護者としての立場というより
同業者として物申してしまったよ。

まぁね、主任の先生に最終決定権がないのは
100も承知なんですけどね。

でも、コロナ明けの微妙な体力で
またじいさんとバトルになるのは
どうしても避けたかった…

そうそう。

私がこれを伝えた後に、じいさんから
「運動会が延期になっても
 仕事を休めますか?」
って聞かれたママさんがいて

多少なりとも考え直す気に
なってくれていたらいいんだけど…。

主任の先生には、
保護者からの意見、質問をまとめて
園に提出するように伝えたので、

来週の参観会、役員会で
回答をもらえたらというところです。

意見書、要望書を提出することも
考えています。

それでも変わらなかったら
法人のトップ、認可を受けている自治体に
言いに行こうと思っています。

しかし、何でそこまでしないといけないのよ…

ただ一言、園側が

運動会が雨天で延期になったら、
都合のつく方だけでも
応援に来ていただけますか?

って言えばいい話よね。

去年までそうだった訳だし。

ふーーー、本当に疲れちゃう。

でも、ママさんたちの期待を背負った分
できることはとことんやりますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?