見出し画像

40代公務員保育士、人間ドックを受ける。

今年も人間ドックを受けてきました。

私が利用している検診センターでは、オプションで「スピードドック」を追加できるので、ここ3年ぐらいつけています。

「スピードドック」とは、少しでも早く検査を終えたい人のために、日帰り人間ドック【検査・診察・結果説明・個別指導・昼食】が13時までに終了するコースです。

時短に目がない私が飛びつきそうなサービスでしょ(笑)。

でもね。

これ、同僚に話したら

「普通に受けてもそれぐらいで終わらない?」

って言われたんですよね。

検診センターもいろいろ選べるので、どうやらコロナ禍で、食事は弁当の持ち帰りで対応しているところも多いみたい。

そうかー、それなら半日で終わるよなー。

まぁ、申込んでしまったから仕方ない。

参考のために、「スピードドック」で検査をした場合のタイムスケジュールを残しておきます。

スピードドックタイムスケジュール

7:30  受付
         着替え
7:50  血圧測定
         採血
8:00  問診
         身長、体重、腹囲測定
         心電図
         視力、眼底、眼圧検査
         肺機能検査
8:30  胸部レントゲン
         腹部エコー
9:00  胃部レントゲン
9:15  婦人科問診、マンモグラフィー
         子宮頸がん細胞診、経腟エコー
10:00 休憩
10:30 食事、休憩
11:30  診察、健康指導、着替え
12:15  会計

ヘルシーな食事は、楽しみのひとつ。

所要時間5時間弱でした。

人間ドックの金額は?


共済組合と自治体の補助で、なんと自己負担はほとんどなし。

しかも、人間ドックの日は堂々と仕事を休める。

これ、公務員として働いている最大の魅力だと思います。

20代の頃は勤務先の検診で良しとしていたけど、先輩の勧めもあって、30代になってからは人間ドックを受けるようになりました。

30代前半だとおそらく、人間ドックデビューには早い方なのでしょうね。

初めて受けた時に「身内にご不幸があったんですか?」って聞かれましたから。

さて、話を戻します。

今回の会計総額は、9,650円でした。

当日になって付けたオプションもあったので、予定より高くなりました。

内訳は、

・日帰りドック  2,150円
・婦人科検診   2,000円
・スピードドック 1,100円
・経腟エコー   4,400円

でした。

年度末で退職するので、残念ながら来年はこの恩恵を受けることができません。

新しい勤務先で?

夫の扶養に入る?

まだ、どうなるかわかりませんが、年に1回の検診は欠かさずしていこうと思います。

余談。

今回の人間ドックの結果は、特に問題ありませんでした。

体重の変化はさほどなかったものの、体脂肪率が3%下がっていたのが嬉しい。


やったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?