見出し画像

公務員保育士、いよいよ退職へ


2023年3月31日、公務員保育士を退職します。

市役所の人事担当課から手続きの書類が届いたことを、
(↓こちらの記事↓)に書いたのですが。

今週、職員組合からも書類がまとめて届きました。

主に、自治労共済請求、解約手続きについて。

・共済金支払い請求書
(退職餞別金がもらえるらしい)
・出資金返戻請求書
・解約申込書
・職員組合共済証明書
(退職見舞金がもらえるらしい)

組合活動は、動員がかかった時に参加する程度だったけど、なんだかいろいろとお金がもらえるらしい。

(詳しいことは全然わからない・・・)

人事担当課からの書類も含め、記入に際して不明な点がいくつかあったので、

市役所に出向いて書類を完成させ、提出しました。

これで退職手続き完了!!!

(たぶん)

あとは、返却物をまとめておくぐらいかな。

実際のところ、現段階では全く実感がありません。

来年度の人事異動の内示が来月半ばなので、そこからが大変なのかな。

関係各所への説明が・・・。

もう今から

「なんで辞めるの?」

っていう声が聞こえますからね(笑)。

話は変わって。

公務員だと、地域の施設を利用する時に助成されることが多いんですね。

動物園や植物園、遊園地、美術館、スポーツ施設などなど。

施設の窓口で、施設利用助成券と共済組合員証(保険証)を見せると、動物園や遊園地にタダで入れるんですよ!!

(注:すべての施設がタダではありません)

特に、子どもが生まれてからよく利用するようになったんですけど、

退職前にこの特典を最大限に利用したいと思って、市役所に行ったついでに助成券をいただいてきました。

「最大10枚まで発行できますよ」

と言われたのですが、

さすがに来月末までに10枚は使いきれないと思って

「3枚でお願いします」

と、控えめにしておきました。

動物園、植物園、遊園地、行きたいところがいくつかあるので、

娘のリクエストを聞きながら出掛けたいと思います。

有休もできる限り消化するぞーーー!!

(気合は十分、実際にはどうかな・・・)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?