見出し画像

今日という日が、二度と戻らないなら。たくさん笑っていたい


たくさん笑っていたい

イライラして、嫌な気持ちになった日
凹んでしまった日
こどもたちを叱ってしまった日
…たくさんあったなぁ。

今日も一日楽しかった〜
今日も一日元気に仕事ができた〜
今日も一日たくさん笑えた〜
そんな風に1日1日を大切にしていなかったぁ。

ふと、思った。




「あれ?こどもたちと、いつまで一緒に過ごせるんだろう」
「あと何年、この仕事を続けられるだろう」
「明日は、どうしてるのかな?」と。
そう思ったら、急にドキドキした。

今日という日は、二度と戻らない
今、この瞬間はもう戻らない

次の瞬間、過去になる


ついつい、また明日がある、とか。
面倒だから、ま、いっか、とか。
叱らなくてすんだことを、叱ってしまったり、とか。
ダラダラ寝ていたり、無駄な時間を過ごしていた。
(ダラダラする時間も、時には必要だけど)

今日という日は、二度と戻らない。
大切に思っていたら、
ちっちゃ〜いことで、イライラしたりすることはなかった。そして、言わなくても良いことを言わなかったのにな、と。


今日という日が戻らないんだったら、
楽しく過ごした方がいい。
たくさん笑っていた方がいい。

嫌な気持ちで1日を終わるより、笑顔で終わられる日が良い。



今、この瞬間って、たくさんある。

どんな小さいことでも、
たくさんのありがどうを伝えたら。
たくさんの笑顔を届けたら。
たくさんの優しさを持てたら。

きっと、心穏やかな1日になる
きっと、笑顔の1日になる


そして、こどもたちの指導中でも。
「これをできなかったから、どうなんだろう」
「ちょっと騒いだから、どうなんだろう」
「これ、やりたくないと思ったから、どうなんだろう」
将来、困ることではないと思う。


確かに、大切なことではあるけれど…

できないより、できた方がいいし、
騒ぐより、しっかり話を聞けた方が良い。
やりたくないより、チャレンジできた方が良いけれど。

それより、たくさんの楽しいがあった方が
ずっとずっと成長する
「できるより、楽しむこと」
笑顔でいっぱいになる



今日が、笑顔でいっぱいの日に
今日が、優しさで包まれた日に
今日が、思いやりで溢れる日に



「また、明日」ではなく
「今日、今、この瞬間」を大切に


今日一日、笑って過ごせましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?