見出し画像

サブリースをはじめる前に知ってほしいこと

こんにちわ。スマイル株式会社のNです。

今日はサブリースに関して、書かせて頂きます。

サブリースとは、収益不動産のオーナがマンションやアパートなどの集合住宅を業者に一定金額で貸し付け、業者は借り上げた住宅を転貸(又貸し)して、賃料収入を得るという仕組みです。アパートやマンションのオーナーは空室の有無にかかわらず、サブリース会社への手数料を差し引いた収入を毎月得ることになります。最近、聞くようになった一括借り上げも同じ仕組みです。

では、下記にメリットとデメリットをあげていきます。

◆メリット

画像2


1.安定収益が得られる

 空室率や滞納などで賃料が減少しても、サブリース契約で決められた一定の賃料をオーナーは受け取ることができます。

2.管理運営に手間がかからない

 プロの業者と契約している為、借主である業者が管理運営業務(入金管理、入居者対応、契約手続きなど)を一括して行ってくれる。但し、委託費用は別途かかる。

◆デメリット

画像2

・自主管理や一般的な管理委託の場合に比べて収益の最大化は望めない

 入居希望者が殺到して常時満室状態になっても契約時に定められた一定額しかサブリース会社から支払われません。

・賃料が保証されているのは契約期間だけ

 契約期間が切れて更新される時は、契約賃料改定&短期契約に変更されるとういうケースが多い。

・修繕費用

 入居者の退去後の原状回復、大規模修繕などの費用はオーナー負担がほとんど。業者から高い工事費用を請求されることもあるので数か所に見積もり依頼をかけて比較したほうが良いかもしれません。

以上がメリットとデメリットになります。

最後にサブリースは順調に利益が出るオーナー様もおられるので否定はしません。ただ、知識や経験もなく勉強不足で手を出したら危ない商品です。”絶対に儲かる”とういう言葉にはお気をつけ下さい。もし、業者が絶対儲かるなら人には言わず、自社でアパート建てて貸し出して利益を出します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?