見出し画像

最近、増えてきている平屋住宅

こんにちわ。スマイル株式会社のNです。

最近、人気が上昇してきている平屋住宅。周りにも増えてきたなと人気が出てきていることを実感します。

そして、大手企業も平屋に力を入れています。
下記の記事には驚きました(^_^;)

さて、注目されている平屋の魅力について簡単にまとめてみます(^^)

平屋住宅とは?

一番、わかりやすいのがサザエさん。サザエさんの住んでる家のように2階がなく、1階ですべてが完結する家が平屋です。昔は高齢の方を中心に人気だった平屋ですが、近年では将来を見据えた暮らしを考えて平屋を選択する若者が増加しているそうです。

では、私が考える簡単なメリットとデメリットをあげさせて頂きます('◇')ゞ

平屋のメリット

1.1階ですべて完結すること。
ワンフロアですべて解決することで家事動線(家事をする際の移動経路)が楽になります。そして、老後も快適に過ごせます。

2.近年、増えてきている地震に強い。
地震だけではなく台風などの強風による影響も抑えることができます。地震や台風が多い日本では最適の家といえるかもしれません。

3.メンテナンスコストが割安
建物は長く住むとメンテナンスが必要になってきます。平屋は2階建構造に比べ、シンプル構造の為、メンテナンス項目が少なくコストを抑えることができます。また、足場代も2階建てに比べて抑えることができます。

平屋のデメリット

1.土地が広くなければいけない
1階ですべて完結させる為にはひろい土地が必要になります。また、駐車場等を考えるとその分の面積も必要です。

2.水害時に浸水の可能性
大雨等で浸水してしまった場合、すべての部屋が水浸しになります。建築前に所在地の水害ハザードマップをチェックすることが大切です。

3・防犯面での不安
2階だから安全というわけではありませんが、平屋のほうが防犯面では弱いとされています。その点は防犯ガラスや防犯カメラなどで対処すれば大丈夫かと思います

4.プライバシー面
すべてワンフロアになるので2階にくらべてプライバシー確保が難しいです。

最後に

固定資産税等が高いのではと言われることもありますが、さほど大差はありません。長く住み続ける家として平屋も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?