自己紹介

まずは簡単に。
簡単にって言っても、書きだしたら長くなるかもしれない。
長くなってほしい。
私の人生があっという間に終わるような自己紹介じゃ淋しいし。

私は大阪の泉州で1978年に生まれました。
10月だんじりが激しい土地柄に、10月生まれ。
初子である私が産まれる日も、父はだんじりの寄合いがあってそれどころではなかったらしいけど、一応喜んでいたと聞いたことがある。
3人姉妹の長女。2つ下と13歳下の妹がいます。
2つ下の妹はずっと地元にいるのでヤンキー感が満載。
13歳下の妹は外国語が堪能で韓国大好き少女。
また追って、二人の事も記事にしたいと思います。

公立の2クラスしかない小学校を出て
公立のマンモス中学校を出て
私立の大阪市内の女子高へ通う事になります。
JR阪和線という電車に揺られ、片道1.5時間もかけて通う毎日の旅は,、
私にとってはとっても楽しい時間でした。
都会の(今思えば都会でもないけど)友達ができて、
バイトしたり痴漢をみんなで追いかけたり、クラブで遊んだり、合コンしたり、バイトしたりバイトしたり。
高校卒業後は、大学へ。法学部。
これはアリーマイラブを見すぎて影響されて入学はしたけど、
あまりの法律の壁の高さにすぐに挫折して、アリーどころではなくなったという。
大学時代は私はとても勉強家だったと思う。
大道寺将司論というのを書いて、教授にかなりお褒めにあった。
今も、たまに書棚から引っ張り出して眺めてみると、
まるで自分が書いたものとは思えないほど素晴らしく立派。
立派なのは本の編綴をしてくださった先輩がとても立派に仕上げて下さったのが第一で。今も感謝しています。
学生運動とは程遠い、相変わらずバイトと彼氏との時間を5年も過ごしながら、私は少しずつ社会の現実を知ることになる。
大学3年の夏休みに三島由紀夫の戯曲含めすべての文学を読みふけり
刑務所から届く私あての書簡に母が不安を抱き、
まるで娘があさま山荘事件のような事象を招き起こすのではないかというくらいの勢いで私の勉強を阻止してきた時期があった。
結果、私は母の勢いに押されて、学生運動の研究をするのを諦める。

まぁ、そんな何の役にも立たないことを勉強して確かにどうなるのかといえばそうなんだけど、20歳そこそこの法学部生には興味の対象であったんだろうと今はそう感じるくらい。
正直、当時の情熱は今の私には何ひとつ思い出せない。
大学時代にもう一つ。
私は21歳の夏に家を出た。
彼氏と暮らすからと。
とんでもない大学生。
よく親が許したなと思う。

大阪泉州から解放された感はすごかった。
突然、私は都会の人になったような気がした。
バイトに明け暮れる大学生活で私は就職活動を見失う。

家庭教師・ツタヤ・お弁当屋さん・医療事務。
誰かに誘われるまま増えていったバイト。
今日は一体どこへ行けばいいのか分からなくて何度も間違えて
子供たちに「先生、どんまい。」と言われながら
何度も間違えて家に来る私を子供たちとその家族はいつも暖かく見守ってくれていた。
就職活動は大してせず、ゼミの教授が勉強を続けるように言ってくれたのもあって、バイトの中から一番自給の良かった医療機関へ就職。
そのままあれから20年以上、私は医療事務を続けている。
今はまぁまぁ一人でもやっていけるくらいの年収があるので、それは良かったと思うけれど、大した思いもないままに医療機関にいるので、たまに辞めたい衝動にかられる。仕事に関してはたぶん失敗したと思う。

大学を出たあと、循環器科に就職して6年。
私は結婚する。
彼はいまも私の一番のパートナーであり、大好きな人。
また彼の事も書きたいと思います。
結婚後は、彼について東京⇒福岡へ。

福岡では就職をして5年間、在宅診療&心療内科というかなり特殊な先生たち(7人)や、スタッフと楽しい時間を過ごしていました。
福岡という街は、本当に優しいのです。
今も、私は福岡のみんなに励まされ助けられることがたくさんあって、
初めは言葉も今一つ分からなくて、知り合いすらいない街で、どうしようかと思っていたけれど、今はたまに行って遊ぶのが楽しみで仕方ないのです。

在宅診療部は今までの事務仕事は全く役に立たないので、
また一から勉強。先輩がいつも丁寧に教えてくれて
訪問診療という点数が初めて診療報酬に点いた年からのスタートだったので、今はかなり勉強させてもらったなと感謝しかない。
私の仕事人生にはなくてはならない5年間だったと思うし、かなりのキャリアアップをさせていただけたと思います。

引っ越しにみんなが手伝いに来てくれたこと。
福岡を出る朝、友達が見送りに来てくれたこと。
あの数週間の景色は本当に私にとっては思い出せば今も幸せになるカラフルな日々でした。

福岡を出て兵庫へ引っ越し。
大阪へも神戸へも15分の場所は今もとても居心地が良い。

帰って来てからは、もう正社員は辞めようと思っていたけれど、
どうしてかまた医療機関で勤めています。
今後は、仕事をどうしていくか悩み中。

ほんとは40歳までに病院でDPCの勉強をして
役職がもらえるところで給料UPを狙いたかったんだけど。
ある程度の年齢になったらUP転職は難しくなるからね。
がんばらねば。

自己紹介って書いたことなかったけど、
私を全く知らない人に伝わるように書こうと試みたけれど
伝わるんだろうか・・・

伝わっているということにして
2日かかった文章は一旦終了します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?