ハンドメイドマルシェで人気店を見た私の気付き、考察

ハンドメイド3年目、まだまだ奮闘中
布小物を作っているsmiionです。

私は2年目の時に当時委託をお願いしてた場所で
オーダー会と言う
ほぼワンマンの対面販売からスタートし
(緊張しすぎてやばかった)
そこから徐々に拠点の関西周辺で
少しずつマルシェ参加を始めました。

本当にマルシェや対面販売に関して初心者マーク状態なので
出店者ながら、色々な方のブースに立ち寄らせて頂くと
本当に色んな学びや刺激、
同じ出店者さんから情報なども共有出来たりと
プラスになる事が多いのですが

その中で、何店舗か人が多く立ち止まるブースが…
沢山のブースがある中なぜなのか。
私なりの気付き、考察を聞いてください。

●おしゃべり上手な店主さん
面白小ネタ話を沢山持っていることではありませんので
安心してください。
マルシェに限らず百貨店などのショップ店員さんでも
自分のテンポに合った相槌や声かけをしてくれる方
いらっしゃいますよね。
総じて「おしゃべり上手」と言ってますが
「聞き上手」「会話にヌルッと入るの上手」でもある気がします

●吸い込まれるディスプレイ、世界観
これは本当に、すごい。
どんなブースがあるんだろ〜と訳もなく歩いてる私も
お客様と一緒に同じブースに吸い込まれる。
好きなタイプなら尚更ですが、自分の中になかった興味が
そこに吸い寄せられ、触れたくなる、見たくなる。

物が良いのはもちろんですが
その物を主役とした舞台は本当に美しい。
すごい!だけじゃ終わらせないよう、私も常に
自分のディスプレイを模索しています。

●告知をしっかり、しっっかりしている
どれだけそのブランドさんが大好きだとしても
開催前の1回、2回程の販売のお知らせや
マルシェ出店の情報を覚えてられる方は
果たしてどれくらいいるのでしょう。

みなさまは大好きなブランドさんの投稿や
インスタのストーリーを
常に何かお知らせがあるかも、と
意気込んで見ていらっしゃいますか?

寝転んでアイス食べながら見てますよね???
そうですよね???そうって言って!!(怖)

たまたま見た人にも、届く程
かなりしっかり告知されている印象です。
これは私もすぐ真似しました。

●暇そうな顔や態度を取らない
そもそも多く人が立ち止まるからだとも
思いますが、少し引いた時間帯。
それでも何かしら作業している。
なんだかキビキビ動いてる。
ああ。遠目から見た時全然違うなって思いました。
マルシェに死角は基本的にありません。
後ろも横も、動作していれば見えるのだな、と。

私ですか?私は引いた時間はブース探検にGO !してるので
そもそもブースにいません←
(いないやんけ!!ってなった方いたら本当すみません)

ーーーまとめーーー

現在はこの4点の考察という名の気付きでしたが
きっとまだまだあるのでしょう。
マルシェに出たからこその自分の中の気付きでしたが
読んで下さってる方の中にも同じ項目がありましたでしょうか

気付きが増えたら、また第2弾書かせて頂きます。
いつかインタビューとかしてみたいです。

ーーー余談ーーー
最後まで読んで下さりありがとうございます。

前回の投稿に沢山の「スキ」を頂き
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

いまいち「スキ」機能をよくわかっていないですが
「いいね」みたいなものでしょうか?
よくわかってないけどなんか良いことだろうと思い
嬉しくて連続投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?