見出し画像

A.B.C-Z 7th Album "CONTINUE?" 感想①

いえーい✌️ いえーい✌️ わしじゃよ〜❗️
みんな❗️タイトルの通り、よろしくの〜❗️
しゅすーの書いていくブログをよろしくぅ〜❗️ 

▼なんのこっちゃわからん人はこっちじゃ♡

はい。

 特に音楽の知識はない一介のオタクのパッションを吐き出してるだけです。一曲あたりの感想が長くなってしまうので、分けて更新していきます。
てか、感想っていうか私の感情もだいぶ入っちゃった。

 

RPGをコンセプトにした今回のアルバム。
RPGのキャラクターに扮したメンバーのジャケ写や、
ゲームソフトやゲーム画面のようなジャケットデザインが、
目で見ても楽しめる作品ですね!!


とりあえず今回は2曲目のアルバムのリード曲GAME OVER!!!まで。

それでは、初回をやっていくぅっ


 

1.Theme of CONTINUE?

作曲・編曲:島翔太朗

アルバムのOPになるボーカルなし楽曲っていいよね…お洒落......。 

あまり他のジャニーズグループのアルバムは詳しくはないけど、SMAPのアルバムでOPとED的な曲が付いているのも好きだった。
アルバムを全体で1つの作品として扱うような感じがする。 

A.B.C-Zのアルバムでこういうトラックが入るのは今回が初めてだよね?
めっちゃいいよね!!!  

冒頭の静かで綺麗なピアノのメロディから入るのが、すごくRPGっぽい。
ゲーム機のRPGはやったことないけど、
スマホRPGやってみたときそんな感じだった!!! 
壮大で勇ましいオーケストラサウンドになって、
そこから激しい戦いを連想させる曲調になって行く......
うーん、めっちゃRPG。

そこから一旦落ち着いて、最終決戦的なメロディになるんだけど、その時に電子音が入ってくるのってひょっとして珍しかったりする??
8bitサウンド的なの。
それまでめっちゃ綺麗なグラフィック作品だったのに、
急にちょっとドット絵入ってくるみたいな感じで面白い。

次のGAME OVER!!!のポップさに違和感なく続くように作ってたりするのかな~~~?
と勝手に思った。

ちょうどMVもドット絵で始まるし。

 

ワクワクするよね!!!アルバムのテーマソング!!

 

2.GAME OVER!!!

作詞 : 宮田航輔(nicoten) 作曲 : Alyssa Ayaka Ichinose / Mike Macdermid / Seikoon / David Brant / Charlotte Churchman 編曲 : CHOKKAKU コーラスアレンジ : 伊沢麻未

“ハピライで突如披露された謎の新曲” ことGAME OVER!!!

 

はっしーが「聞いていただけると分かると思います!」と言って曲に突入したので余計に実況民が大混乱して面白かった......。

分からないということしか分からんかったからね 笑

やっと全貌がわかったね!!!!!!!!よかった!!!!!!

配信では豪華な雰囲気でやってたけど、MVはこんなに可愛い。

 

先のテーマソングで最終決戦まで行ったけど
そこでゲームオーバーになったんだな(?)

あの無料配信ライブ当時の私の心境なんだけど、
相変わらず前回CDの売り上げもそこまで振るわなくて、
それについて色々な意見も見たりして、
私の中では「マジで新しいCD出なかったらどうしよう…」
みたいな不安感もあった中でコロナが襲来して、
どうなっちゃうんだろ~って思っていたところでした。

が、この曲を聴いて

「この曲よく分からんけど少なくともA.B.C-Zはめっちゃ前向いて進んでるんだな!」

って感じられたことを覚えています。

 

ひょっとしたら新しい曲ぶっ込んで来たりするかな?ってちょっと思ってはいたんだけど、まさか本当にやるとは思ってなかった。

ファンをジェットコースターが如く引っ張っていくA.B.C-Zがとても好きです。

 

さて、

金管のリズミカルな音から始まって、
サンバでも始まるんか?って言うホイッスルからの

GAME OVER!!! そこから!はじめよう!朝まで!

超明るくてとても元気付けられる~~。

この曲聴いて思ったけど、低音の金管のバリバリした音って、
ちょっと8bit音っぽさある。

あと振り付け的にも、またこれが簡単そうに見えて揃ってたり止めたりがちゃんとできてないとダサくなりそうな難しい振りでな???

うわ〜A.B.C-Zだ〜って感じ。

GAME OVER!!前で5人がちょっと広がるの可愛いよね。

 

Aメロ。

積み上げた問題がキャパオーバー おあとは崩れてくの待つだけ
ゲームのように上手くは進まない マヒした感覚すらもマヒする

わ、わかる~~~~~~~

「はああああやることたくさん~~次から次へ仕事降ってくる~~
もうこれ無理じゃん無理に決まってるけど物事進んでく~~~
あっもういいです(白目)。どうにでもなれ~~~(死んだ目で作業)」

ってなること、あるよね! \ あるある~ /

MVの崩れそうで崩れない四角を見つめる塚ちゃんの後ろ姿が可愛い。

そして、崩れてくの待つだけのけぇッにとても五関くんを感じる。

 

Bメロのふみとつパート~!

「よぉそこのお前さん あの子を仕留めたいなら
友情 感情 愛情 緊張 全部持っていかないとね」
いつの間にか誰もがみんな 自分で作った鎧の中

配信でとっつーが「よ!!そこのお前さん!!」って言い出したとき、
あまりにも戸塚祥太で笑ってしまった。

そして何回も配信をリピートしてそれに慣れた結果、MV公開された時に
「全部持っていかないとね ↑ !?」じゃないんかい!!
本来は下がるんかい!!ってなった。

ライブでテンション上がって、語尾も上がったんだろうか。
今後コンサートでやるときも是非上げてほしい。

あと友情感情愛情緊張の順番も間違ってたね。
愛情を最後にしてたね。しょうがないね。とっつーは愛だもんね。

とっつーが戸塚祥太を爆発させた後に来る河合郁人、安定感が抜群でとても安心します。
大抵の場合あなたがいないと歌の収拾がつきません。

しかしその直後にまた戸塚祥太が爆発するのであった…。

重いんじゃない? 理論武装 今宵は脱ぎ捨てて

り~↑ろ~ん↓ぶっ↑そ~ぉ↓は確かにとっつーが歌うところだよね。
今宵は脱ぎ捨ててでジャケット脱ぐ戸塚さん、セクスィ~!ヒュー!

Let’s go!

サビ。

愛して恋していきましょ?  恥のないそんなLIFEはないでしょ!
終わりと思ったそこから 始まるなにかがあるでしょう

って歌詞がとにかく良い~。

愛して恋して、って今の世の中ではそんなに恋愛に一生懸命ではない人も多くなってきてるので、ここが「いきましょ!」じゃなくて「いきましょ?」なの、個人的に絶妙だと思う。

あと、なんとなくはっしーみを感じる。

1文目は「?」だけど、2文目は「!」で背中をパンっって叩いてくれて、
3文目は感嘆符は無しで寄り添う感じが、ノリの良い中でも優しさを感じるよね。

耳障りもすごく良くて、特に2文目、

「”はじ” の ”ない” そんな ”ライ” フは ”ない” でしょ」

って4回も韻を踏んでいる~~~~~~~強い。
(筆者はヒプノシスマイクを履修しています。)
なんなら、a i の音は1文目でも「愛」、2文目でも「なにか」に入ってるもんな。強い。

そして、そのあとのトリッピントリッピン、シェイキンシェイキンパート。

GAME OVER !!! (今夜は tripping tripping tripping now)
まだまだ (HEY! continue!continue!)
これから (もっと shake it shake it shake it up!)
朝まで暴れよう!

いけいけどんどん!!!!!!!!!

これコールするときはGAME OVER!!!とかの方でいいんですかね。
あっでもコンテニュー!!コンテニュー!!も叫びたい。どっち!?

コンテニュー!!!!!!(河合くんの読み方を踏襲しております)

 

2番。
Aメロが1番と違うパターンもAメロって言うんですか?

仕事は残業続き コーヒーと愚痴飲み込んで
サブキャラを続けてる レベルは現状維持

愚痴飲み込んでるのか、偉いなこの人……
私なんかココアがぶ飲みして愚痴は垂れ流すぞ(最悪)。

1番よりも具体的なシチュエーションでグッと親近感が増しますね。

サブキャラってこの曲の中で(GAME OVERとcontinue以外では)一番ゲーム用語っぽいから、ここが五関くんなのはなんとなくニコニコする。

塚ちゃんの「レベルは現状維持」の「いじー」がちょっと拗ねてる感あって可愛くて好きです。
そして裏で鳴ってる、ピューウって口笛的な音も好き。

Bメロ。

「よぉ そこのお前さん 活きのいいのをほら選びな
社長?課長?謙譲?謝罪?全部持っていかないとね」
いつの間にか立派なオトナ 自分で決めつけた檻の中

歌詞は正直、若干意味はわからんが、河合くんのラップがかっこいいことはわかる。
とっつーの方はちょっとセリフに寄ってるけど、
河合くんの方はよりラップらしく単語を勢いよくポンポン押し出してく感じ。

そして前回アルバムで自分たちがもう立派なオトナであることに気が付いたA.B.C-Zのみなさん。


2番のサビもまたいいんだ…

ああしてこうしていきましょ? 傷ついてLIFEがなくとも!
たまには休んだりしちゃって そんでまたここで会いましょう
GAME OVER !!! (今夜は tripping tripping tripping now)
まだまだ (HEY! continue!continue!)
これから (もっと shake it shake it shake it up!)
朝まで暴れよう!

ああしてこうしてが愛して恋しての音に似てるって言うわかりやすい話は、まぁ取り立ててしなくてもいいか。

A.B.C-Zよく「たまには休もうぜ」って言ってくれるの、とても優しい。

でもこの歌詞、休んでいない時は傷ついてLIFEがヤバくてもああしてこうして進んでこうぜ!って言ってるから
なかなかの全力である。決して怠惰ではないのである。

そうだよな、そんくらい頑張んなきゃな(しんみり)。

曲ができたのは多分コロナ前なんだろうけど、
そんなにホイホイと人に会えなくなった今、
「またここで会いましょう」って歌詞は少し特別な意味を持つよね。

特にファン目線だと、お互い頑張ってまたコンサートで会いたいねって気持ちにさせてくれる。

コンテニュー!コンテニュー!!

 

いつからだろう? キモチに嘘ついたのは
なにもかも諦めていたフリして
なにかをスタートすることに遅いなんて
そんなことはないよ!
笑い飛ばして!
気楽にいこうぜ!Yeah

このパートは、これまでの歌詞からすると更にストレートな言い回し。

誰しも、どうせ無理だからやめよう、みたいな感じで、やろうと思ったことを諦める経験ってあるのかなと思う。

ていうか、ここ数日で私も、無理じゃね…って思ったことがあるんですよね。

ポニーキャニオンさんがA.B.C-Zのアルバム発売特設サイトで行った企画です。

いつページ消えるか分からないし、念のため説明をしておきましょう。

サイトに設置されたのは、RPGをコンセプトにしたアルバムであることにかけて、ドラクエ的なドット絵を使用したノベルゲーム。

パーティを組んだえびの5人がエンターテイメン塔を攻略して大秘宝を目指すのをプレイヤーが助けるというストーリー。

塔は5層から成っていて、つど宣伝ツイートをしたりyoutubeでMVを視聴すると攻略できる形です。

それでまぁ指示に従って攻略していくわけなんですが、
やったー頂上についた~と思ったら、なんかよくわからん神様みたいなキャラに

「公式のツイートを10万いいねしよう!10万になったら戻ってこい」

と言われるっていう。

ちなみに、そのツイートはこれ。

 いや、よろしくぅ〜じゃなくて。

 

10万!??

 

いやいや10万てどういう数字かわかってる??

FGOの石撒きツイートレベルだぞ。(わからない人ごめんなさい)

おそらく体感として、えびのアクティブなファン数は多くて2万弱くらいだと思うんですよ現状。

ムーーーーーリじゃん!?

いやファン数がもう少し多かったとしても、普通に、
10万ってそうそう行く数じゃないのは何年もtwitterでオタクしてればわかることで、二次元界隈で言うとその時の覇権ジャンルとかじゃないと無理なのよ。

 何考えてんのポニキャ!!?

 どう頑張ったってえび担だけでは無理な数字。
それぞれが周りに呼びかけたって無理な数字。
そんなレベルじゃなく、もっと違うところで広まらせなきゃ無理な数字。

 そんな途方もない数字に、私は正直、これは達成できないなって思いました。

でも、やれることはやりたかった。

ポニキャの気合いは伝わったし、10万いかなくても、ちょっとでも大きな数字になればいいなと思って。

 

私は二次元と三次元でアカウントを分けていて、あまりごっちゃのツイートはしないタイプなんですが、
とりあえず二次元のアカウントで呼びかけたら、フォロワーさんめっちゃ優しいので拡散もいいねもしてくれた。

普段あまり絡みのない人も反応してくれたし、
普段ジャニーズの話をしない人も
”えびのことは前からちょっと応援してるよ”
とか言ってくれる人もいました。

 

これで多少知名度が上がって、
ポニキャさんの頑張りが少しでも知ってもらえたなら、
私も呼びかけた甲斐があるな、なんて思っていたんですけど、

多分、私みたいなファンの方がたくさんいたんですよね。

徐々にだけど、公式ツイートのいいねが伸びてくる。
と言っても2日目の朝で2万ちょいくらいだったかな?

でもだいぶ頑張ってる!もう少しいけるかな…私にもなにか他にできることがないかな、

なんて考えていたところに

えび担が与えられたミッションと現状のわかりやすいまとめを作成してくれた方が現れました。

そこが多分転機でしたね。

そのまとめが出回ったことで、一気に他担のみなさんが協力してくれるように…優しい…。
さらに、今度音楽番組で共演する予定のJO1のファンの方まで多く協力してくれている。

ツイートから2日目にして、朝には多分3万弱とかだったのに日付変わる頃には一気に9万弱にまで…..。

い、いけるやないか…10万いける…いけるよ!!!こんなことってあるんだ!!!!!!

優しい世界すぎる。

マジでえび担の頑張りとか、他の方の応援のツイート見てると泣ける。

 

そして次の日、4日目の朝、ついに10万いいね達成!!!

うわ〜〜やった〜〜〜〜!!どんどんぱふぱふ!!

というテンションになりたかったけど、

各方面への感謝やら驚きやら安堵やらでなんか全然そんな感じになれなかった。

 

(その後更新されたはっしーのブログでも、
一番”やった〜!”ってなりそうなのに かしこまってて、
そうだよね......ってなった。
でも、ファン以外が協力してくれたのも、
日頃えびちゃんたちが現場での縁を大切にしてきたからだと思います。)

 

いやなんかもっと色々言いたいんですけど曲の感想じゃなくなってきているので、
この件はもうまとめますけど、

まさにGAME OVER!!!からのcontinue!!じゃないですか、これ!?!????

 

うーーーん、とにかくえびって数字全般が上げられなくて、
まぁその原因は様々でしょうし、ここでは追求しませんが、
そこに関しては”諦めていたフリ”をするっきゃない的な空気がないとは言い切れないと思うんです?

でもなにかを(再)スタートするのに遅いなんて そんなことはないんだな!!!!

まだまだいこうぜ!!!

 

………..4行に対する感想が長すぎんか。

ごめんなさい!!

 

しかし、ここまで計算して10万という設定をしたんだとしたらすごいぞ、
ポニオンキャニオン(河合くんの言いまつがいを使いたくなりがち)


は~~~笑い飛ばしての塚ちゃん、配信ライブでもMVでも撮影風景の時でもどれも最高に可愛い。可愛いしか言葉が出ない。 

それから戸塚さん、気楽にいこうぜえぇええええいぇえええの後に
Youtube!
って叫んでくれないと物足りない耳になってしまったので、
責任とってください。

 

翼はないことはるかとうの昔に気づいてる
それでも僕らはどこへだっていける!

ほんとだ~~~~~~10万いいねもいったんだもんな~~~

じゃやっぱ牛の歩みになろうとも東京ドームいこうぜA.B.C-Z

あと、いけーるっ↑の塚ちゃんすこ(語彙力の低下)

 

ラスサビ。

どうにかこうにか生きましょ? 当てのないそんなLIFEもいいでしょ!
常識じゃ測れないような でっかいことしてやろうぜ
GAME OVER !!! (今夜は tripping tripping tripping now)
まだまだ (HEY! continue!continue!)
これから (もっと shake it shake it shake it up!)
朝まで離さない

うん、ほんと、えび推してると当てのない感じするけど、

どうにかこうにか今んとこ推して生きていけてるし、

っていうか、なんだかんだA.B.C-Zを推すのって
誰がなんと言おうと楽しいし、

一昨日なんかは「目標いいね数は常識で測れ〜〜〜」って思ってたけど、

常識じゃ測れないようなでっかいことしてやろうぜっていう気持ちは
大事なんだなぁと思いました。(作文?)

というか、最後だけ”朝まで離さない”なのズルくない?
急にドキッとさせてくるの、やめれる?


この”ダメだと思ってもそこから何度でも頑張ろう”的な曲について、

メンバーが"A.B.C-Zそのものという感じ"的な発言をするのが、

ほんとにそうだと思うし、しんどいんだよナ〜。ね。

 

いや、もうちょっと振り付けとかに関しても色々言いたかったんだけど、

「 A.B.C-Z 目指せ10万いいね! いえーい✌️ いえーい✌️ わしじゃよ〜❗️伝説」

のせいで、もう長くなりすぎて無理だわ。

これもうすぐ7000字になっちゃうのよ。

もし、ここまで読んでくれた奇特な方がいたとしたら、

本当にありがとうございます。

振り付けについては、後日、気が向いたら書きます。

 

えびは5人とも声質が違うのでユニゾンした時に幅が出るし、
各々全力なのが伝わってくるし、
こういう、人を応援する歌詞だと、
両手で強く背中を押してくれるような感じになるな〜と思う。

多分、もっと声質が揃ってたりすると、
そっと背中に片手を置いて、ついと押し出される感じになるんじゃないかな。

どちらもいいんだろうけど、
私はA.B.C-Zの「5人いるぞ!みんなで押すぞ!!」って感じが好きです。

 

応援する、って、いいね

 

次回にcontinue...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?