見出し画像

【絵本紹介】読み聞かせオススメvol.2

少し間が空いてしまいました。
おすすめの絵本の読み聞かせですが、今回はこどもの年齢別に挙げていきましょう。ただ、書いてない絵本の中でもいくらでも良い絵本はありますので、兎にも角にも図書館へGOです!

うちも毎週妻が5〜6冊WEB予約して、図書館へ取りに行くようなルーティンです。最近の図書館は便利になりましたね。

結論からいうと、どの本を読んだかという事よりも、
一番大事なのは時間をかけて、何冊読んだか、感想を言い合ったりコミュニケーションを取ったかの方がよっぽど大事だと私は思います。

本よりも読み聞かせの”時間”というコミュニケーションをお子さんにプレゼントしてあげた方がいい気がしますね。
比較的女の子向けのラインナップです。

2歳児:つみき
これは娘も楽しくキャッキャしながら聞いてくれた絵本で、そのあと本当のつみきでガッシャンをして楽しんでました。
図形にも強くなったような気がします。

画像1
つみき

3歳児:パパとママのたからもの、ぼくにげちゃうよ、ぐるんぱのようちえん
この頃から中々平日に読み聞かせの時間が取れず、親子関係についての絵本を読んでました。よく「●●ちゃん逃げたらパパ追いかけてくる?」とか言われてましたね。苦笑

画像2
ぼくにげちゃうよ マーガレットワイズブラウン
画像3
ぐるんぱのようちえん

4歳児:ノラネコぐんだんシリーズ、マドレーヌと犬

ノラネコぐんだんアイスのくに
マドレーヌと犬

5歳児:(おすすめとかなく今ハマってるのは)
    ポケモン大図鑑全国上下+ガラル図鑑
    今はなんと800匹以上のポケモンがいるらしい。それにしても子供の記憶力はすごい。151匹覚えてドヤってた私の子供の頃とは大きな違いです。笑

この他にも日本の文化ルーツとなっている昔話や、伝説関連はちょこちょこ読み聞かせてます。桃太郎とか、十二支のお話とか。

「昔話は怖がっちゃって・・・」という方もいらっしゃいますが、いもとようこさんの絵の昔話は怖くないから聞いてくれますよ♪

画像4

現在娘は5歳なのでおすすめ絵本の紹介はここまでですが、たまに娘が私に読み聞かせしてくれます。

心穏やかに娘より先に寝付けるので、おすすめです。笑


そして絵本の読み聞かせの習慣は娘へと伝播して、最近は息子へやってくれるので、かなり和みます。むしろすっごい助かります。笑

ただ、まだ0歳児ですが、お姉ちゃんが反応してた絵本と全然ジャンルが違う絵本に食いついてますね。虫とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?