見出し画像

ヴェノム3:シンビオートの種類が多すぎたのでまとめ【全12種】

どうもK-taroです。
ヴェノム3作目の予告PVが公開されました。その中に研究所内で飼われてる?ネバネバのシンビオートたちがいました。ちまたでは、今作で何体かのシンビオートが登場するのではないかと期待されております。

シンビオートってなに?

そもそもシンビオートって何だ?ていう話なんですが、
マーベルコミックにおけるシンビオート(Symbiote)は、エイリアンの種族で、他の生物と共生関係を築く寄生生物なんです。
シンビオートは、寄生先の生物に様々な超能力や変身能力を与える代わりに、その生物の感情や身体を利用して生きるという特徴があるようだ。

共生関係

シンビオートは宿主と共生することで、宿主に超人的な力を与えます。例えば、スーパーヒューマンの力やスピード、耐久力を増強する能力などがあります。

変身能力

宿主の体を様々な形に変える能力があります。例えば、武器を作り出したり、体を硬化させて防御を強化することができます。

感情の影響

シンビオートは宿主の感情や思考に強い影響を与えることがあり、宿主の性格や行動に変化をもたらすことがあります。シンビオートが特に強い感情(怒りや憎しみなど)に反応するようです。


ということで、シンビオートの種類をあたらめてまとめてみたので、ご覧ください。

シンビオートの種類

ヴェノム

今作の主人公であるヴェノムです。エディ・ブロックというジャーナリストに寄生し、お互いの目的のため共存しています。本来は敵側な訳です。スパイダーマンに寄生したりします。

映画ヴェノムより、恐ろしい見た目のヴェノム
コミック版ヴェノム

映画でのヴェノムは、まだ子供のような純粋さがあり、たまにかわいいと錯覚させるような行動を取ったりするわけです。それこそこのシリーズが大ヒットした所以じゃないでしょうか。
この見た目でどこが?と思うかもしれませんが、そういう人は是非一度映画ヴェノムを見てみてください。

ライオット

ライフ財団が研究してたシンビオートの一つ。ヴェノムの一作目の敵です。ライフ財団のオーナーであるカールトン・ドレイクに寄生します。

ヴェノムと見た目がそっくりなライオット

カーネイジ

2作目の「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」で登場した凶暴なシンビオート。凶悪なサイコキラーであるキャサディに寄生しました。
彼の性格と融合することで獰猛で手に負えないシンビオートが誕生しました。
ヴェノムにも「あいつはヤバい」と言われる始末。

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジより

赤い体が特徴的で触手がたくさんありますね。実はヴェノムの一部から誕生したカーネイジ。つまり親子のような関係なんですね。

スクリーム

ライフ財団の警備員だったドナ・ディエゴに寄生したシンビオート。女性型の体に髪のように伸びる触手が特徴的だ。

コミック版のスクリーム

まだ映画には登場していないのだが、USJの「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」にて敵役で登場しており、この姿を覚えている方もいるのではないでしょうか。

(「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」は2024年をもって終了しております。)

トキシン

警察官のパトリック・マリガンに寄生したシンビオート。正義の心を持つパトリックはヒーローとして活躍した。

コミック版のトキシン

まだ映画には登場していないため今後登場が期待される。
ちなみにヴェノム3の予告には、パトリックがゲージに入れられており、その目は別の寄生生物に侵されているような、、。楽しみです。

アンチヴェノム

アンチヴェノムは、ヴェノムから分離したエディ・ブロックが変身したキャラクター。彼の色はヴェノムの黒ではなく白。能力はヴェノムに似ていますが、放射線被曝者を治療する力を持っています。

アンチヴェノム

経緯は、エディは癌治療のためにシンビオートを売却、しかし最終的に癌が悪化してしまった。しかし、ミスター・ネガティブの力で癌が消え、エディの体内に残っていた少しのシンビオートが活性化し、彼をアンチヴェノムへと変化させてしまった。ということだ。

ラッシャー

ライフ財団がヴェノムから人工的に摘出したシンビオート五体のうち一体。ライフ財団の私兵の一人ラモン・ヘルナンデスに寄生。

ラッシャー

訓練を受けた兵士が寄生されているからか、特殊な能力があるようだ。軍用犬を自在に操ることができるそう。
軍用犬は嗅覚が強化され500マイル以内の痕跡を嗅ぎ分けるとのこと。

ファージ

ライフ財団がヴェノムから人工的に摘出したシンビオート五体のうち一体。
ライフ財団の私兵の一人カール・マッチに寄生。

ファージ

こちらも兵士特有の能力で超人的な視力と精密射撃が得意だそうだ。体の一部を武器に変えれるらしい。

アゴニー

ライフ財団がヴェノムから人工的に摘出したシンビオート五体のうち一体。
ライフ財団の私兵の一人レスリー・ゲスネリアに寄生。女性型になっている。

アゴニー

こちらは酸を放出・化学物質を吸収ができるらいし。便利すぎやしないか。

ハイブリッド

警備員のスコット・ワシントンに寄生したシンビオート。スクリームに宿主を殺されたラッシャー、ライオット、ファージ、アゴニーという4体の人造シンビオートが生き残るために合体してできた個体。

ハイブリッド

4体のシンビオートが合体しそれぞれの能力も受け継いでいるため、強いのは間違いない。

マニア

ヌル

以上12種のシンビオートを紹介しました。
ヴェノム3において新登場するシンビオートはいるのでしょうか。
公開が今から楽しみですね。

この記事にはさらに詳しく書いてありました。オススメです!

さらに詳しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?