見出し画像

生成AIで書いた文章は個性がない文章が多い

今日は生成AIで書いた文章は個性がない文章が多いについてです。

【生成AIで書いた文章は個性がない文章が多い】

作成 中小企業診断士 竹内幸次


・チャットGPT、

BingAI、GoogleBardに代表される対話型生成AIを経営に活かすことを毎日のように中小企業にコンサル(助言)している。ブログを書いたり、事務的な文章を生成したり等、意欲的に情報発信したり、効率化したりと、よい結果につながることが多い。

・一方で生成AIが書いた文章は、

なにかつまらない、個性がないと感じ始めている経営者も多い。生成AIは過去にネット公開されたブログやSNS、ウィキペディア等の最大公約数的にまとめたようなもの。このため、表現は優等生的なものとなり、逆に個性がない文章となる。

・だから。

生成AIが作った文章に、いわゆる「ゆらぎ」を加えよう。具体的には一部の言葉を変えたり、文章を入れ替えたり、自社ならではの例示を加えたり等をしてみよう。

・生成AIはコパイロット

(副操縦士)として使うもの。また、生成された文章等は1つの原案のようなものであり、完成させるのは自分自身であると認識しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月7日に講演「WebマーケティングとChatGPT活用~チャットGPT等の生成AIの活用法と留意点」を千葉県中小企業団体中央会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?