見出し画像

経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方

今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022」をします。

▲東京商工会議所主催の中小企業向けウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方についてです。

【経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・インスタグラム、ツイッター、

フェイスブック、YouTube等のSNSやブログではハッシュタグ(#)を付けて投稿することが一般的。ハッシュタグ自体が検索対象(SNS内検索やGoogle検索)になり、さらに他のアカウントからハッシュタグを辿って自社SNSに新規閲覧者を呼びこむことができる。

・重要なことは

どのキーワードをハッシュタグにするか。そのSNS内で多く使われているハッシュタグは入力時に提示されるが、これは単に数多く使われているハッシュタグに過ぎず、経営効果に確信が持てない。

・私がお勧めするハッシュタグ選定法

は、Google Search Consoleのクエリ(自社ホームページ等がGoogle検索結果に表示された時にユーザーが検索で使ったキーワードのこと)をハッシュタグにすること。実際に自社サイトがGoogle検索結果に表示されたり、自社サイトに訪問した際の検索キーワードをSNSのハッシュタグに設定することは、ターゲット層の情報ニーズと合致する。

・逆に言えば、

有効なハッシュタグからSNS投稿テーマを決めるということ。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?