見出し画像

強みを商品化する

今日は強みを商品化するについてです。

【強みを商品化する】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日群馬県嬬恋高原のレストラン

に行きました。ブルワリー(ビール醸造所)が経営するイタリアンレストランです。

・嬬恋と言えばキャベツ

。レストランにもキャベツを縦に盛ったメニューがありました。一見するとかき氷のように見えるほどです。

・このように盛ることで

キャベツ一玉として販売するよりも、付加価値を大幅に増やすことができています。素晴らしい。

・以前はインスタ映えと呼ばれました

が、決してSNS上で高い反応を得る効果だけではなく、実際に店舗に顧客を呼び、食べれば顧客の満足度が上がり、リピートすることにつながります。

・単なるSNS映えではなく

、自社の強みを表現した商品化、ぜひ行いましょう。

▲キャベツを縦に盛ったメニュー例。嬬恋の強みを商品化した例

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月2日に講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」を横浜商工会議所ITセミナーで行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?